指定の時間に飲むピコプレップ。

寝る前に飲むピコスルファート。

 

飲んだ感想です。

前日の食事のこととか、検査にまつわる個人的な感想を好きに書いています。

 

 

ピコスルファート

  • 飲む時間:寝る前、21~22時
  • 飲み方:水に溶かして飲む。
  • 味:ほんのり甘い。
  • 見た目:眼科で処方される目薬のような容器。

本当に下剤か…?とパッケージを観察すると「目に入れないで下さい」との注意書きあり。やはり…。どう見ても目薬…。

 

  • 効果(私の場合です)

飲んで割とすぐ効果があり、トイレへ急いだ。

しかし、それっきり、寝ている間に便意はなく熟睡できた。

 

翌朝、起床後30~40分で3回くらいトイレへ行った。

飲んですぐの1回は「ヤベ!」て感じだったが、朝は割と余裕あった。

 

 

ピコプレップ

  • 飲む時間:検査前日の夜19時、検査当日の朝8時
  • 飲み方:水150mlに溶かして2~3分かきまぜ透明になったら飲む。飲み終わったら1Lくらい透明な飲み物を数時間かけて飲む。
  • 味:グレープフルーツジュース。少しシュワ…感あり。グレフルサワー?
  • 見た目:紙の袋に入ってる。他の何かと間違えることはなさそう。

 

  • 効果(私の場合です)

30分~1時間で排便が始まると説明書に記載あり。

だが一向に来ない。

1時間15分くらいで来た。

 

バリウムの時に飲む下剤とは違い、急激な便意や物凄い勢いの排便はない。

飲んだ後、腹部で何か動きがあるのを感じられる。

下痢のような腹痛や排便時の痛みはなかった。

来たなと思いトイレへ行っても出ないこともあった。

やさしい下剤…。

2回目服用時は割とすぐに便意がきた。

 

 

 

 

餅餅雪だるま富士山スノボ餅餅

 

以下、本当に感想です。

 

 

ピコプレップさ、本当に透明にまずならないんだけど。むかつき

透明な飲み物の解説画像でコップの下の文字が見えるって記載あるけど、

ピコプレップそれでいくと全然透明にならないんだけど。むかつき

透明になる人いる??

または、ここでいう「ピコプレップ」の「透明」ってのはつまりどゆこと?凝視

ポカリみたいな感じでいいのか?

3分以上混ぜて腕まじ疲れるからそこだけだな。むかつき

しかも画像みたいに透明にならないし。なんでなん。むかつき

透明にならないけどもう飲んだし、普通に効いたからいいけども。むかつき

「透明」の定義を統一してほしいかな。

どうでもいいけど。

「大体透明」、で飲んでいいんじゃないかな。

本当に疲れたわ。透明にならなくて。むかつき

これで飲んでいいのか分からんのがうざかった。むかつき

 

最初めちゃくちゃ白くて、ブワーてバブかよってぐらい、バブの濁り湯かよって感じになるから、それと比べたら3分混ぜたやつはまあ透明ではないけど透明には近くなってきてるかなって感じは無きにしも非ず。透明ではないけど透明とみなしても良いような。そんな気はしたけど、薬液だから効くか効かないかこの私の混ぜスキルにかかってると思うとマジ判断に悩むという現場の声、19時過ぎに病院にかけても繋がらないのでは?届かないからな…基本的に現場の声ってやつは…。混ぜヒートアップしてコップ倒さないか心配だったし。

もういいかって飲んだけど。むかつき

効いたから、良かったよね!ハッピー飛び出すハート

 

 

あと味、普通においしかった。スポドリとか飲める人は平気だと思う。

スポドリ苦手で飲めない人、一人だけ知り合いにいる。

その人大変だな。

めちゃ発泡してたし粉入れた時。そのシュワ…がほんのり残ってて少しシュワ…ある。そして苦みがあるけど、そんなに嫌な感じ、オエッ煽りみたいな苦さはなく、清涼感あるほのかな苦みだと思う。グレフル。まずいスポドリって聞いてたけど、これはグレフル。

 

バリウムも私は割と飲める方。なんかもったりとしたヨーグルトドリンクみたいな感じ。手術したので健診では拒否られたので今後飲むことはないかもしれない。

あと、バリウム普通にわけわからんし、精度が。なんかあったら結局胃カメラ飲むなら胃カメラ飲もうよって思う。

 

 

トイレうんち排便についてうんちうんちトイレうんち

最短で透明な液状便にしてやろうと思い、かなり大人しめな食事をしてたけど、そうすぐには検査可能な便の状態にはならない。先生が「大腸にはものすごい大量の便が詰まっています」って言っていたのを思い出す。本当だ。

驚き驚き驚き

 

緊張してたり気になることがあると私は便が出ないタイプなので、食事制限が始まる検査前日、緊張していたのか朝食が変わったからか、便が全く出ない。真顔毎朝必ず出していたのに。緊張より、食べ物が原因な気もする。

そんな1日を過ごしたので、初めて飲む下剤だし、ちゃんと効くのか、ちゃんと理想の便を出せるのか不安だったが、問題なかった。最初2回だけ固形の普通の便が出たけど、そのあとは水だった。

 

おしりからおしっこ。ずっとそれ。

あ~これ勝ったな、と思った。しかしずっとそれが続くのみで、結局夜の内には透明にはならなかった。本当に透明な便なんて出るのだろうかと不安になる。幻の便ではないのか。透明な便なんて…字面からしても、レアアイテムとか期間限定クエスト報酬みたいではないか。翌朝もずっと不透明な便がおしっこのように尻から出る。痛みはない。幻の便を出せるかの不安はあるが、切れ痔的な意味では安心していた。

 

私は切れ痔経験者なので短時間での数多の排便は避けたいのだが、8回目くらいで紙を当てる時に痛みが走った。ドンッ初めからある程度危険視していたので、慎重に紙を押し当てるようにそっと拭いていたつもりだったが、流石に2日間で15回くらい排便というか、肛門から水噴射してるから、それはそうなると思った。拭く手も雑になるというものだ。本っっっ当にやさし~~~く紙を当てれば大丈夫だったけど、普通に考えて肛門の負担になるのは明白。肛門にある程度の庇護欲を発揮するタイプの人は気軽にできる検査ではない。出血はしてないけど、肛門科の先生は普通の便以外は肛門の負担になるって言ってた。大腸カメラの先生に切れ痔だって何度も言ったから大丈夫だと思うけど、肛門にこれ以上負担をかけるのは…恐ろしい…。ネガティブカメラって、肛門に圧とか掛かったりするんかな。驚き

 

14回目で幻になったけど、15回目でわずかにカスが混じった。便ランクを幻まで上げるには結構な周回が必要。でももう便意とかない…。多分大丈夫だろうとは思うけど…。個人差あると思うから、最短で幻まで上げれる人もいるかもしれない。心配だったし便意が来たらすぐにトイレに行ったけど、ある程度溜めてから出すようにすれば周回数を減らせるけど、うんこもらしたデメリットのがデカいから、かなりの熟練者向けだと思う。

 

 

食事について

検査前日朝から、制限が始まる。私は胃腸が昔から弱い為、前々日夜から何となく気にしていた。普通に食べたけれども。

 

食パンいつもの朝にっこり

トースト(6枚切り)1枚、オリーブオイル

オールブラン(15g)、ヨーグルト(70g)、バナナ(1本)、プロテイン(専用スプーン3分の2)、きなこ(ティースプーン1)

豆乳牛乳コーヒーココア(マグカップ1)

麦茶

好きなお菓子

 

食パン検査前日の朝ネガティブ

トースト(6枚切り)1枚

バナナ(1本)

麦茶
 

 

おにぎりいつもの昼にっこり

玄米ご飯(150g前後)、納豆

みそ汁

作り置きの副菜2~3種類

好きなお菓子

 

おにぎり検査前日の昼ネガティブ

鮭粥、梅干し(2分の1)

みそ汁(豆腐と汁のみ)

サラダチキン

麦茶

 

 

こんな感じで食べれないものや、食べていいのか分からないものを除いた。そんなにつらくはなかった。会社行ってた時は常に具合が悪かったから、休みの日に固形物食べないようにして健康を保つとかやってたから、割と平気。健康保ててなかったけど。ネガティブネガティブネガティブ

いつもお菓子大好きで、好きなお菓子を食後に食べていたから、それができないのにストレス感じたくなかったので、家中の見えるところに置いてあるお菓子は徹底的に隠したし、前々日に気が済むまで食べた。健康に配慮した範囲で思う存分楽しんだ。

キメてるカップケーキコーヒーチョコ

 

夜ご飯は禁止なので、空腹に苦しむかなって思っていたけど、30分で250ml飲まないといけないので、結構おなか満たされてた。空腹感じるよりも排便がきちんと行われて完璧で最高の検査が実現できるかが気になっていた。私の食事制限と排便に全てが懸かっている。絶対に成功させなければならない。点滴は、絶対にやりたくないからだ。人生で受けるべき点滴の回数を極限まで減らしたい。私の望みはそれだけである。いや、無事に母子ともに元気百万倍の出産をキメたいので望みはそれだけではない。望みはすごく多い。や~、出産できんのかな。こえーな。

大腸なんかあったらどうする??切ってもらうだけですけど。まあ、そうですね。便潜血陽性っていうのが、便に血が混じってるってだけの話で、どこから出血してるとか、分かるのかな?診るのは大腸だけでいいの?て思う。

 

 

空腹は、検査当日朝の方が感じた。魂が抜ける

2回めの下剤を飲む前に便意すごいあったし、下剤飲んだら便意すごいあるし、空腹どころではないんだけど、起きてしばらくしたらお腹空いたな…て思った。お陰様でお腹はぺたんこになってたから、皮下脂肪じゃなくて消化不良のぽっこりだったのが分かった。腸やべーな。知ってたけど、全然消化できてなさそう、普段から。真顔

ほとんど何も食べなかったり、空腹でいたり、ていうのは過去にたまにやってたから、またやろうかな?など思うけれども、限界まで排便できなきゃ意味ないんだろうな。結構今すっきりしてて体が楽です。にっこりこの感じが好きなんだよな~。胃腸がちゃんと動いてないとできないのかな、この感覚を味わうのは。知らんぷり

 

 

チョコ大好きだし、バレンタイン催事で何買うか考えたり、好きな和菓子の写真見てお店調べたりして、検査前々日は過ごした。

今日が検査だけど、午後の15時だから、まだ時間ある。楽しい事考えて過ごそうと思う。

あんこが食べたい~。よだれ飛び出すハート

 

これを終えたら、次は子宮。

産婦人科の経過観察の日が近い。元に戻って妊活再開できるのか。

まだ分からないし、まだもう少し残ってるかもしれないね…。ちょっと分かんないけど、楽しい事考えて、自分の体の悪い所を治して、妊活できるようになりたい。

どういう人が読んでるのか知らないけど、がんばろうね。

炎にっこり炎