オリジナルのピュアストレートアームの音出しの動画を撮りました。周りに子供がいて、気を遣って黙ってくれましたが、マイクに近かったため子供の呼吸音や雑音が入っています(笑)動作確認程度の動画です。





何度かテストでこのトーンアームを使用していますが、アンチスケート的な機構は我が家の環境では不要だと思いました。普通にトレースしてくれます。

音に関しては、我が家はthorens td150mkIIでカートリッジはshure v15mkIIIを使用しており、音には満足していますが、自作のトーンアームに同じカートリッジをとりつけても遜色ないかそれ以上の音聴こえます。カートリッジが一緒なので、傾向は同じに音が力強くなったようななってないような…気がする程度ですが、アームが長いので溝の進行方向に対して、針がより平行が出やすくなったからかな?

ただ正直に書きますと、thorens側はボリュームをどこまで上げても無音ですが、自作ではうっすらハム音が入ります。ただ音楽がかかると気にならないレベルだと思います。アルミホイル巻いたり、いろんな所にアースしてみたりしましたが、やはりうっすら入るので環境音として諦めました。リード線にシールド線使うといいかな?とか思いましたが、後々エナメル単線とかにもしてみたかたっりするので却下です。


このトーンアームの仕様としましては、アームの全長役40cm(回転軸から針までは約30cm)、土台の板は直径10cm厚さ1cm、土台からアームのセンターまでの高さは約12.5cm、土台から立っているポールの高さは約18cm、カートリッジ取り付け用の穴はshure v15mkIIIに合わせていますので普通のサイズだと思います。オーバーハングなどは、ゲージに合わせて適当にやっていますので不明です。


という感じで、今週末あたりにヤフオクに出品したいと思います。