新店舗と新店長 | よっしーのブログ  よし田の大将!

よっしーのブログ  よし田の大将!

大阪の堺筋本町、淀屋橋、北浜、御堂筋本町で和食をやってます
ブログを覗いていただきありがとうございますm(__)m
ちょっとした気付きや、思いつきで書いてますので
お気軽に見てくださいネ(>_<)

おはようございます(^_^)


よし田の大将ですバルイーグル


新店舗の契約も終わり…

工事の日程もほぼ決まり…


あとはスタッフのモチベーションを上げながら

どのように人事異動を行うか?が鍵を握ってる


先週に異動の発表を行いました


正式な任命は7月の中旬ぐらいかな


散々悩みました…どんより


新店舗にふさわしいのは?管理能力、統率力、発信力、記憶力、信頼性…などなど

二番手を新店舗の店長に…もちろん能力のある子はいます…が…

いろんなプレッシャーを考えると、まず既存店で店長を引き継いで経験してもらって

その後、自信をつけてから新店舗でと思って


今回は、今ノリに乗ってる店長をぶつけることにした


その店長が今いる店舗は?

その人がいなくなると…評判が落ちるかもしれない*


逆に、不調な店舗に異動させられる人は嫌かもしれない不安


俺が店長をやりたいと思ってる人もいる…


そんなみんなの思いと、私の想いをどうやって一つにするのか


たくさんの時間を会話に費やし、みんなの想いを汲み取り

私の想いをぶつけ合って…決めました


正解かどうかはやってみなきゃわからない


でも、やる前は必ずこれだけやります

考えて

考えて

悩んで

悩んで

話を聴いて

話を聴いて

訴えて

訴えて


時には店以外の人の意見にも耳を傾け


今回はそれがヒントになりました『ありがとう』


とにかく現場力が一番です!


彼らの今後に期待します!


それでうまくいったら「彼らの力です」


うまくいかなかったら「私の責任です」


店長が部下が悪いのではなく、私の判断の甘さが招くことなのですから



人の力を信じて!