日常の中の旅に関する出来事 -20ページ目
<< 前のページへ最新 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20

列車旅に決定!

会社帰りに、「みどりの窓口」へ行く。

6月末には新潟~苫小牧のフェリーをとりあえず予約していたのだが、

この前の日曜日、行き先を決めた所であらためてプランを練ってみると

あまりいい流れにならない事に気付いたのだ(ちょっと大袈裟か!?)。

メインの目的地は、今年も礼文島にした。ちなみに2年連続なのだが。

そうなると苫小牧に夕方着くと、島への玄関口である稚内に行くには

その日の夜の夜行に乗るか、あるいは札幌に泊まって翌朝の特急で

行くかの選択になる。二日連続で乗り物で寝るのはさすがにつらい。

島では「8時間コース」という名の、実際は10時間かかるトレッキング

コースを歩くつもりなので体力は温存したい。かといって、わざわざ

札幌に泊まるのも微妙である。飛行機は最高値の時期だし・・・。

それなら、いっそ電車で行くか!『はやて』が開通したから、前より

かなり速くなったし、ニセコか洞爺湖あたりに泊まれば夕方に着くので

ちょうどいい。翌日はゆっくり過ごした後、札幌に出て夜行で稚内へ

向かえばいいじゃないか!フェリーはせっかくだけどキャンセルした。

そんなわけでみどりの窓口に並び、合計で6枚の切符を受け取った。

かなりややこしいオーダーだったと思われ、係の人は何度か後ろの

事務室へ消え、助っ人を呼んでいた。たしかに「宇都宮から稚内まで

倶知安経由で」「新幹線は郡山まで自由席・郡山から盛岡まで指定席・

盛岡で『はやて』に乗り換えで八戸まで」「それと八戸から函館まで・

函館から長万部までの自由席特急券」と頼む人はあまりいないだろう(笑)。

ちなみに新幹線を郡山まで自由席にしたのは、宇都宮~盛岡で指定したら

満席だったからで、わざと意地悪をしたわけではありません!それと「倶知安」は

「くっちゃん」と読みます。深く考えずに「小樽経由」って言えばよかったのね・・・。

出発2週間を切った所で、骨格が固まった。後は最後をどう締めるかだな・・・。

旭川の近辺で温泉探すか・・・。