雑草記4.31「もっこすラーメン事件」 | 海老蔵世代の一市民による自由研究

海老蔵世代の一市民による自由研究

ジャンル問わず、バカバカしい事からシリアスな事まで、何でも自由研究課題にして考察していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

チャーシュー麺か否か


たった200円の差ですが、お金の問題では無く、もっこすラーメンに20年以上通い続け、こよなく愛す神戸っ子として、神戸の皆様に問いたい。


4月28日(金)

21:30頃


もっこすラーメン大倉山本店



花金の夜。


5〜6人並んでいました。

さすがは神戸を代表する人気ラーメンチェーン店の本店です。


知らない顔の中年男性店員の方が外に出て、列に並んだ一組ずつに注文を取っておられました。


私は、いつも麺が多くて残してしまうので、半麺、半バラ※、もやし多め、油少なめをオーダーしました。


半バラ:もっこす専用オーダー用語。

チャーシューが半分バラの意。

つまり、赤身とバラ身の量半々を指す。

チャーシューの量を半分にするという事でない事に注意。


店員の方は私の注文を復唱しながら伝票を書いておられました。


入店



程なく着丼



いや〜、普通ラーメンでもチャーシュー麺の様な盛り具合。これぞもっこすラーメン🍜


因みに、神戸の方はご存知かと思いますが、もっこすラーメンのチャーシュー麺は麺が見えないくらい焼豚が盛られています。


もっこすラーメン本店 焼豚麺



もやし多め(無料)をオーダーしたので、もやしの下に焼豚があるのでは?と思いの方がおられるかも知れません。

ありませんけど?


写真を撮っておいて良かった。


すりガラス風プラスチック衝立で仕切られた前のお客さんはチャーシュー麺を注文されておられ、麺が見えないくらいチャーシューが盛られていました。それが当たり前です。


麺の上に盛られた肉の塊は、すりガラス風プラスチック衝立越しでもハッキリ分かります。


会計時、私がラーメン代900円を払おうとすると、注文を取った男性店員が、チャーシュー麺です、1,100円と仰いました。


私は呆気に取られつつも、いきなり言われたので気を呑まれ、えっ、チャーシュー麺ですか、そうですかと言い、1,100円を支払ってしまいました。


外に行列が出来ていたので、客としてあまり揉めたくもありませんでした。


神戸市民に問いたい


これはもっこすの焼豚麺ですか❓


注文品


ネット検索(かつ、何度も食べた事がある)

チャーシュー麺



もう一度言います

もやしの下に、チャーシューはホンマに無かったんや(´Д` )



俺は金品を要求しているのでは無い。


もっこすは誤ちを認めて欲しい。

真摯な謝罪を求めたい。


もし、もっこすラーメン側が名誉毀損だのどうのこうの言うのなら受けて立つ。


こちらも詐欺で訴える。


対応して頂いた店員の方は勤務何年目の人か存じませんが、こっちは20年以上も通い続けているからチャーシュー麺か普通麺かの違いは見たら分かる。


もっこすラーメン本社に写真付きメールで告発しようと思ったが、何かの事件以降の関係なのかどうか知りませんが、ホームページアドレスが削除され、連絡の取りようがありませんでした。



兵庫県内で14店舗を経営し、神戸を代表するラーメン🍜のもっこすさんが、会社にメールで連絡を取れないなど、企業としてのコンプライアンスやお客様対応はどうなっているのでしょうか。




本社に連絡が取れず、訴える手段がSNS以外に無かった為、今回仕方なく利用させて頂いた次第です。


この問題については忿懣やる方ないので、解決するまで今後もキャンペーンを続けて行きます。