雑草記9.14「時短カレー」 | 海老蔵世代の一市民による自由研究

海老蔵世代の一市民による自由研究

ジャンル問わず、バカバカしい事からシリアスな事まで、何でも自由研究課題にして考察していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

りゅうじ先生アレンジ

りゅうじ先生のバズレシピ、至高のカレーを作りました。

動画視聴者からは、我が家のカレーがこれになりました旨のコメントが殺到している様です。


・電子レンジを使って時短。
・市販ルー&家庭にある調味料を使う。

時短&誰でも出来て美味しいなら作るしかない。

りゅうじ先生は豚肉を使っておられます。


僕はコロコロ牛肉が食べたかったので牛肉使用


業スーでジャワカレーが無かったので、近似値が高そうなゴールデンカレー使用。じゃがいも🥔追加

肉の下準備、じゃがい芋レンチンはアレンジ。

料理手順、調味料🧂などは動画を多いに参考にさせて頂きます。

カレーの主役、牛肉に塩麹・胡椒を塗り込む。


レンチンした玉葱🧅を炒める。

レンチンで水分を飛ばす事で、早く飴色になるそうです。

りゅうじ先生はここまで玉葱を炒めても焦げが旨味になるので全然大丈夫みたいな事を言っていましたが、私は勇気がありませんでした。


牛肉追加


ミネラルウォーター投入

じゃがいもは6分間レンチン後、投入。
煮込み時間時短。煮崩れしにくくなります。

月桂樹の葉を入れ、香り豊か。


カレールー、すりおろしニンニク、バター、砂糖、ウスターソース投入。

マイルドにする為、牛乳投入(アレンジ)

レンチンしたじゃが芋が、しっかり火が通っていながら煮崩れしないのが嬉しい(^_^)


至高のカレー🍛
牛肉バージョン


ゴロッとした牛肉は塩麹で柔らかく、深い旨味。


レモスコ&七味
爽やかな大人の辛味


めちゃくちゃ美味い。
ご馳走様でした😊

料理時間1時間以内。
今後、我が家のカレーもコレにします。

ー追伸ー

料理中に洗い物をして食後作業を少なくし、流し台を綺麗にしてから食べる派です。