「偉人と話すと人あたりする」
私の様な者に会いに、わざわざ枚方から三宮にお越し下さいました。
行った事は無いが、前から行きたかった美味しそうなお店にご案内させて頂きます。
私のブログ投稿を見て頂いておられ、
「今直ぐにでも政治家になれる」
「投稿内容が本質に迫っており中々のもの」
等と褒めて下さいました。
1953年生まれ、64歳。昭和団塊の世代。
民間企業、オンブズマン活動を経、枚方市議会議員を4期16年間、副議長まで勤め上げられた後、現在はこれ迄のご経験を活かし、議員・行政職員等を対象にした政治・行政セミナー講師をされておられます。
乾杯‼️
酒・食事の注文をグイグイされます。
昭和男の注文の仕方です。
神戸市会の浦上忠文議員や、井坂信彦元議員(現国会議員)等、みんなの党時代からのお繋がりの方もおられるんだそうです。
「こんな市民記者みたいなチマチマした事をしていないで、議員になれば直接、行政当局と渡り合いえるぞ」と、しきりに、私に市民派駆逐艦議員になる事を勧めて下さいました。
高知、四国料理のお店です。
鰹の藁焼きたたきは肉厚です。
四万十の地鶏塩たたき
枚方市議会副議長時、当時の市長と四万十川に視察に行ったが、2週間後に選挙で落選した。凄い歓待だったがあれは別れの歓待だったかも知れない。はっはっはー。
シブい!!
昭和男は打たれ強さが違います。
今夜はとんでも無い夜になりそうです。
【ご経歴に関するお話】
立命館高校時代、学校自体が左翼だった事も有り、学生運動に傾注し新左翼だった。当時、新左翼も新右翼も反米独立的な考えで立ち位置は異なるが仲の良い面もあった。
民間企業に就職し営業職として7:00から23:00迄勤務の日々。当時はそんな言葉は無かったが、今で言うブラック企業。現実を知り左翼思想はぶっ飛んだ。
その後、地元選出国会議員の伊吹文明の裏部隊となった。
私が現職だった頃、小泉政権誕生直前の2000年。地方分権一括法が施行し、機関委任事務が廃止された事でコペルニクス的転換となった。
枚方市でも議会改革が進み、当時の枚方市は議会改革ランキングで日本15位。全国から枚方市に視察来訪があった。視察があると職員は誇りを持ちやる気になる。
現在は86位。ちょっとでも手を抜くと抜かれてしまう。切磋琢磨する事は重要。
大阪府下16市議会議員で構成される競艇議員になった。
競艇議員報酬 月額5万円は現金封筒手渡し。
競艇場で金を落とし貢献して帰って貰う趣旨だろう。
競艇場は公営運営なので、競艇場内に議会棟がある。部屋には舟券購入システムが有り自販機もタダ。あれから糖尿病になったかも知れない。会議なんか直ぐに終わる。住之江競艇場は長方形でレースではイン有利。全部スル覚悟でインばっかり買い続けたが、1勝3敗を繰り返すと中々お金が減らない。
国会議員等が使用する来賓専用部屋は競艇場を見渡せる中央に位置し、笹川良一氏の肖像画があった。
オンブズマン団体出身議員として知らない世界だった。
オンブズマン団体には弁護士、大学教授、元議員、元職員がいる事等の四要件をセミナーで話している。
お造りが素晴らしく美味しいです。
【時事放談】
・DHC事件(渡辺喜美氏がDHCの社長から8億円借りた事案)についてのご考察
・維新の橋下徹氏は頭と舌は良いが、好き嫌いが激しいので信用していない。国会議員になってもおかしく無いのになれない理由がある噂がある。
・今の維新の国会議員は金持ちばっかりだが、あぶくとしてはよく粘っている。
・期数を経ている自民党議員は政治・選挙の上で苦労人が多い
等、時事放談の他、書くなと言われた事がありました。
昭和感満載のお店に移動します。
【ご自身の選挙について】
枚方市は組合が強い。
最後の選挙では維新から公認を誘われたが、矜持と読みの誤りで断り、枚方市の諸葛孔明とか言われて無所属で出馬したが、大阪で記録的大敗落選。あれは失敗だった。
落選して困るのは名刺が無くなる事。
そんな時、救命浮環を投げ入れてくれた人は悪い事をしていても見逃してしまいそうになる。人として生きるか法を守って生きるか選択に迷う。
NHK大河ドラマ 「おんな直虎」の生き残りをかけたウルトラCを連発する立ち回りの凄さを感じる。
平尾さんも駆逐艦として議員になり波に乗れ。サーフィンはそういうものだ。議員を4年続けて平尾党を作れ。
生きているかどうか分からんが応援する。戦略・戦術が重要。
そしてもう少し髪を伸ばせ。
議会では落選しないためにも地域の質問をしなさい。行政は本質を突くと動く。
素質は自由研究を見ていたら分かる。
そうじゃなければ枚方から来るかいな。
枚方市議会における市民派は右系改革。
全国的に見ても左翼で成功した市は無い。あったら教えて欲しい。
左翼はよく北欧の話しをするがそんな話は出すな。スウェーデンなんかロシアの脅威に対してミサイルを自家製で製造している国。
【野々村号泣元兵庫県議について】
ツテを頼り、川西市役所に取材をしに行った。
彼は関大卒業後、川西市役所で15年間勤務。独特の理屈性格のせいで色んな部署にたらい回しにされた。
周りから疎んじられ、おだてられて太子町長選挙に出馬し市役所を辞めさせられる事になる。
最後は西宮から維新系出馬を匂わせる詐欺紛いのやり方でいきなり県会議員になった。
頭だけが先に行く性格であの会見を迎える事になる。
その後、全国的に政務活動費が問題になり、政務活動費制度の無い地方議会議員まで責められた。
性格上の問題を放置していた市役所、家庭、マスコミ等、誰が悪いのか、刑法だけで済ませい良い問題なのかどうか掘り下げて調べる必要がある。
以上。
・恐ろしく人あたりが良い
・話が論理的かつ分かりやすく、深い
・情に厚い
・ユーモア抜群
・2軒ハシゴしましたが、とても酒が強く、二回り以上離れた私と同量を飲まれた
・話が止まらない人かと思いきや、こちらが話す時は最後まで黙ってお聞きになられ、話を受け入れ、決して否定しない
・我々が忘れかけている昭和のエネルギーを物凄く感じる
ブルトーザーの様なお方でした。
生中1杯
ハイボール1杯
焼酎水割り3杯
いや〜しこたま飲ませて頂きました。
帰宅後、日課なので、即銭湯に行きサウナ内で腕立て伏せをしましたがキツかったですね。
酒が完全に抜けません。
人あたりの症状も有ります。
治まる迄、暫くの間は心静かに過ごす必要が有りそうです。
西郷、大久保、坂本、高杉等、歴史上の偉人は皆、この方の様に人を魅了し、影響を与え、感化させる様な人だったのかも知れません。
昭和男の生き様をたっぷりお聞きし、久しぶりに人あたりした夜でした。
お会いして頂き、誠にありがとうございました。













