龍馬展と慶喜さんのお墓参りに行ってきました。その1 | 艶が~るのわがまま

艶が~るのわがまま

   朝なんて来なければいい
   そう本気で思ってしまう自分がいた。       
       古高俊太郎




先日、せっかくの機会と龍馬展に行ってきました。



日野新選組まつりや艶ステプレイベなど、事あるごとに出掛けて体力つけております!!



これも艶ステに行きたいがためラブラブ






東京都江戸東京博物館 特別展示会 没後150年 坂本龍馬展



写真撮影可の所だったので撮らせていただきました。





この公式パンフレットが分厚くって!!


約23㎝×約30㎝×厚さが2.25㎝!!!!!の330頁もあるんですっ!!!



すっごく重いっていうのが伝わるかしらあせる


土方さんのパンフレットはB5サイズで82頁もあるのに比べてみてもこのボリューム!!!


買うかしばらく考えましたよ~汗



龍馬さんの手紙に関するものが全部載っていて素晴らしいのです!




慶喜さん(←)と、高杉さん(→)も載っていたりしてラブラブ






この後、近くまで来たから慶喜さんのお墓参りに行こうって思っていた……。




めっちゃ重いじゃないですか!!




だけど!!買いましたっ!!


やたら重いのですっ!!(いま量ったら1.4㎏ありましたっ!!!)


そしたら……レジの人は透明の手提げのビニール袋に入れてくれるんですよ……汗


他のグッズだと白い半透明のビニール袋に入れてるのに。


公式ガイドブックだから宣伝になるから??


いや、ちょっと待ってくださいっ!!!恥ずかしいですっ!!


重い上にこれを見せびらかして慶喜さんのお墓参りに行くのっ???


いや、待って~~!!無理無理っ~~!!


「平気じゃきっ!!」


じゃないわよ~~~あせる



すぐに併設されてるお土産屋さんでエコバッグ購入しましたっ(笑)

古高氏仕様のエコバックなのかと思うくらい可愛いのがありましたラブラブ






あとはクリアファイルで慶喜さんの名前が入っているのを買いました。


艶がの旦那さまの名前が入ってるクリアファイルもありまして、艶がグッズに飢えているわたしはこれも買いました~ラブラブ


秋斉さんと翔太くんは載ってないですけど……汗


斉昭さんとか雲浜先生、有栖川宮さまの名前も入ってたりして素敵ですラブラブ






→長くなったので、その2につづく