前回の記事
の続きになります。
5年から、クラスも担任も
そのまま持ち上がったので
先生は、息子の良い所も悪い所も
把握しています。
まずは学校での様子を聞き
それから、息子が嫌だなと思っている
内容をお伝えし、親としてどう対処
すべきか、ご教授いただきました。
私から直接、その親御さんに
連絡をするのは、角が立つ畏れが
あるので、学年全体指導として
友達間での成績のやり取りは
禁止するよう、今一度強く指導をすると
すぐに対応をして頂けました。
加えて
‘5年の時から変わらず
率先して発言をしてくれますし
それにより、クラスが盛り上がるんです。
国語の授業の時に、グループ活動で
発表の場があったんですけど
ヒートアップしてましたよ。
僕はこう思う!って。
みんなが右を向いている時に
○○君は左には何があるのか
そちらの方が気になるんですね。
ただやみくもにそう言っているんじゃなくて
ちゃんと彼なりの理由がはっきりと
あるんです。
それはとても良い個性だと考えています。
ただ、以前にもお伝えしましたが
今じゃないよね?
それを言うのは、今じゃないよね?
という時が、まだあるので
○○君が自分から気づいてくれるように
今後とも注意深く指導をしていきます。‘
若い女性の先生なんですが
よくわかってらっしゃる。
息子は発言や行動、TPOに
合わせることが、幼少の頃から苦手でした。
今!思ったから
今!いい案が浮かんだから
今!そこに蝶がいたから
ぐっと飲み込んで我慢する
その配慮が足りず、きっと
その性格により、お友達から
いじられやすくなったんだと、
安易に想像ができます。 苦笑
ある意味
身から出た錆、の要素もあるので
今回はこれを機に
人の気持ち、配慮、思いやりの心を
学んで欲しいと思いますね。
‘お友達に馬鹿にされたり
いじられキャラになるのが嫌なら、
あなたも変わらなきゃ。
友達には変わってほしい、けれど
僕は何も変えない、じゃ
ただの我がままな子になるよ‘
‘うん、わかったよ。気を付ける‘
何事も経験ですからね。
肝に銘じて頑張れ~☆
なんやかんやで組み分けテストじゃないですかぁ〜
((((;゚Д゚)))))))
では皆さまも良い連休を♡