6年生を目前に控え

だいぶ心身も成長してきたからこそ

出来る塾帰宅21時半・・。

 

 



 

同じ塾でも、違う塾でも

どうやら学校のお友達と同じ電車

で帰るという約束をしたようで

 




 

昨日は数分駅で待ったとのこと。

楽しいのはわかりますが、さすがに

 

 





‘待つのは今後だめ!早く帰って早く寝ないと

遊びに行ってるわけではない!

インフルが猛威を振るっているというのに

なにごとか!怒‘

 




 

と早々に声を荒げてしまった

昨晩の母でありました。

 

 







さて

塾からもらった学習手引き書を参考に、

1週間の学習予定を立ててみました。

 

 




 

ざっくり言うと、1週間で16時間。

(その内、理社は5時間)

 






 

平日3日は塾なので、家庭学習は朝

短時間のみ。

 





 

残り4日で、一日平均4時間になります。

 




 

平日2日間は習い事はないので

このぐらいであれば可能なんですが

 

なんといっても息子には空白の2年弱

と言うハンデがあります。

 

 



 

特に社会の暗記 日本の歴史 冷汗。

 




 

 

その単元をどこでカバーするかと言うと

やはり時間がとれる週末。

 

 



 

土日それぞれプラス4時間

つまり指針の学習時間プラス8時間で

その空白の単元をカバーすることに

 

 






致し方ないですよね。

時間が足りませんから。

 

 





 

やると決めた以上

こんなことは始めから

百も承知のよっこいしょういち

ですからね!

 



丸々空白の社会と

3年生の時かな?つい本屋で買ってしまった。

数年ぶりに再読してみます。

ドトールでも♡



 

皆さまもインフルに負けないよう

ご自愛ください!