マイカーの紹介
今日は自分の普段の通勤などに使っている相棒を紹介します。
車両はいたって普通のトヨタ、カムリステーションワゴン。
恐るべき走行距離!
な、なんと、、、352000Km越え((((((ノ゚⊿゚)ノ
トラックならまだしも、日本ではなかなか見られない距離です(汗)
昨年の9月NZに来て、1週間ほどで見つけたこの相棒
買った金額はなんとたったの400ドル!!
相手がかなり売り急いでいたため
このような価格がつけられました。。。が、この時すでに340000Km越え
そしてクラッチもすべり気味(マニュアル車です)
タイミングベルトも完全に交換時期。。
(18万キロ時に1度交換してあったが
そこからすでに10万キロ以上走ってた)
色んなところから、色んなオイルがにじんで滴ってる(^▽^;)
様々なトラブルがこれから出る事は容易に想像がついたのですが
その値段と、ステーションワゴンならではの使い勝手
こちらではかなり玉数豊富なトヨタ車なので部品が探しやすい
そして、1番の決め手は「トゥバー」という
牽引するためのアテッチメントが車両後部ついている所でした!
うーん、分かりやすく
写真で説明すると、つまりは
これがやりたかったわけです!!
NZではこのように
トラック無しでもトゥーバーさえついてれば
車を運ぶことが出るんです(°∀°)b
ただ、前輪駆動の2000ccしかない車で
車を運んだのは、かなムリがありましたが。。。。
何とか運べます。普通はランクルとかパジェロ等の四駆
最低でも後輪駆動車がお勧めです。
でも、買った当初、クラッチすべり気味だったこの車で
いきなり牽引なんてできるわけも無く。。。
はい!!!
交換しましたとも!!
しかもそのときはまだNZに来て3週間ほどで
友達が少なく作業できるガレージを探すのが大変だったため
住んでたフラット先の
家の前の道端で。。。。(かなりの上り坂)
しかもこの道、公園が近くにあって
近隣の方の散歩道なんです。
と言うことなので、通り過ぎる方のほぼ全員が
「君大丈夫??」とか
「何やってるの??」とか話しかけてきました(;´▽`A``
中には、車に詳しそうなおじさんなども話しかけてきました
・ジョギングおじさん 「大変そうだね!君は何を直してるんだい?」
・自分 「はい!ミッション降ろしてクラッチ交換してます!」
・ジョギングおじさん 「。。。。え? この場所で?!?! ホントに?!?!」
・自分 「ほら見て、今ミッション降りてるでしょ!
クラッチ見えるでしょ!」
・ジョギングおじさん 「。。。。これって日本だと普通なの?道端でやるの?」
・自分 「そうです! 日本じゃあ当たり前ですよ!(大嘘)」
・ジョギングおじさん 「日本人はスゲェな!だから日本人は
すごい車を作れるんだな!(意味不明)」
なんて、間違った日本人の
イメージを植えつけたりして楽しんでました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
その後もオルタネーターが壊れたり、ラジエターが遠出中に破裂したり
ワイパーが大雨の日に突然動かなくなったりしました。。。
まあ、そのたびに頭をひねって、どうやったら
無事に生還できるか、、、なんて必死に考えさせてくれて
自分を飽きさせず、なかなか楽しませてくれる、素敵な相棒です(*´Д`)=з
こんな風に書いてますが
普段は、1発始動でかかり
ハンドルがどっちかにとられることも無く
快適に走れるんです!
それに燃費も高速走行で13~14km
街中でも9~10kmは走るんで、気に入ってるんです(b^-゜)
だから、まだしばらくはこいつと仲良くやって行きたいと思ってます!
めざせ50万キロ!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ