塗装面が大問題!のマイカー。
今日は時々小雨がぱらついたものの
大体1日中、天気が良かった
ニュージーランドのハミルトンからお送りしている
タケシのブログです( ̄ー ̄;ナンジャソラ・・

そんな今日の午後の天気↑
今現在、自分は3台の車を所有しているのですが
(1台はドリフト競技専用のシルビアで、公道走行不可)
最近、自分のメイン足車である
ホールデン・コマドアの車検が切れっぱなしに
なってしまっているんですが・・・(;´Д`)ノ
それには、深い訳があるんです。
実は自分が3月にインターネットオークションで
購入したホールデン・コマドアですが
「ワケ有り」車両だったため
格安でゲットできたんです。
その「ワケ」とは、塗装なんです。

※以前3月に紹介した、愛車の記事の写真です↑
実はこの赤に塗られている塗装面
前のオーナーが下地処理もせずに
ラッカーペイント(カンスプレー的な塗装)
で全塗装してしまっていたのでした(TωT)
そして、その薄くて弱い塗装面が
ニュージーランドの強い紫外線にやられて
ペリペリとルーフから剥がれてきてしまいました・・・
しかも元の塗装は青みがかったシルバーのため
塗装が少しはがれた部分が、ものすっごく目立つんです。
そんな矢先、燃費の良い別の足車が
偶然手に入ってしまったので
このホールデンに乗る機会が殆ど
無くなってしまったのでした(;´▽`A``
そして、最近時間が出来たため
この放置していたホールデン・コマドアを
蘇らせるべく、作業を開始したんですっ(→o←)ゞ
しっかし、塗装が綺麗に剥がれる所と
そうでない所が混在していて
ナカナカ苦労させられます!

↑スクレーパーで、パリパリと勢いよく剥がれる部分。
驚いた事に、足付けすらされていなくって
赤い塗装の下から出てきた下地の純正色は、艶がありますヽ(゜▽、゜)ノ
そんなこんなで、だいぶ剥がし作業が進みました( ̄ー ̄;

剥がれにくい所は、剥離剤やシンナーを
使っちゃおうかと考えてますが・・・
塗装のはがしが無事に終了したら、半艶ブラックに全面塗装して
シルバーのストライプでも入れちゃおうかな~
なんて企んでます・・( ´艸`)
あ・・・イケネ、車検取るのが先だった・・・Σ\( ̄ー ̄;)
大体1日中、天気が良かった
ニュージーランドのハミルトンからお送りしている
タケシのブログです( ̄ー ̄;ナンジャソラ・・

そんな今日の午後の天気↑
今現在、自分は3台の車を所有しているのですが
(1台はドリフト競技専用のシルビアで、公道走行不可)
最近、自分のメイン足車である
ホールデン・コマドアの車検が切れっぱなしに
なってしまっているんですが・・・(;´Д`)ノ
それには、深い訳があるんです。
実は自分が3月にインターネットオークションで
購入したホールデン・コマドアですが
「ワケ有り」車両だったため
格安でゲットできたんです。
その「ワケ」とは、塗装なんです。

※以前3月に紹介した、愛車の記事の写真です↑
実はこの赤に塗られている塗装面
前のオーナーが下地処理もせずに
ラッカーペイント(カンスプレー的な塗装)
で全塗装してしまっていたのでした(TωT)
そして、その薄くて弱い塗装面が
ニュージーランドの強い紫外線にやられて
ペリペリとルーフから剥がれてきてしまいました・・・
しかも元の塗装は青みがかったシルバーのため
塗装が少しはがれた部分が、ものすっごく目立つんです。
そんな矢先、燃費の良い別の足車が
偶然手に入ってしまったので
このホールデンに乗る機会が殆ど
無くなってしまったのでした(;´▽`A``
そして、最近時間が出来たため
この放置していたホールデン・コマドアを
蘇らせるべく、作業を開始したんですっ(→o←)ゞ
しっかし、塗装が綺麗に剥がれる所と
そうでない所が混在していて
ナカナカ苦労させられます!

↑スクレーパーで、パリパリと勢いよく剥がれる部分。
驚いた事に、足付けすらされていなくって
赤い塗装の下から出てきた下地の純正色は、艶がありますヽ(゜▽、゜)ノ
そんなこんなで、だいぶ剥がし作業が進みました( ̄ー ̄;

剥がれにくい所は、剥離剤やシンナーを
使っちゃおうかと考えてますが・・・
塗装のはがしが無事に終了したら、半艶ブラックに全面塗装して
シルバーのストライプでも入れちゃおうかな~
なんて企んでます・・( ´艸`)
あ・・・イケネ、車検取るのが先だった・・・Σ\( ̄ー ̄;)