ホールデン車のMT化実行!
今週からお休みに入っている
真夏のニュージーランドからお送りしている
タケシのブログですо(ж>▽<)y ☆
先週ブログで書いた
マイカーのホールデン・コマドア ステーションワゴンを
オートマチックからマニュアルギヤボックスへ
換装する計画を実行に移す日がとうとうやってきました!!
調べてみると
この型のV6が積んであるコマドアは
ATとMTでクランクシャフトが違うため
単にミッションやクラッチ、プロペラシャフトだけ
交換すればいいというわけではないため・・・

ドナーから外してきたエンジンを
綺麗にし、インテークのガスケットなども
交換しました。
それで、いよいよ
古いエンジンをミッションもろとも・・・

すぽっ!!と引っこ抜きましたヘ(゚∀゚*)ノ
何もなくなって
作業がしやすいうちに
クラッチペタル、クラッチライン等を
移植していき・・・

ついでにカル~く
エンジンルームも綺麗にしちゃいました('-^*)/
エンジン洗浄、組み付けや
後々出てきたエンジンオイル漏れなどを含め
大体2日で作業は終わりましたo(^▽^)o
作業中は・・・

友人宅に置いてある20インチのワイヤーホイール
なんかをお試しで履かせたり
して楽しんでました(≧▽≦)
ATからMTへ変更したので
これからの燃費計算が楽しみです。
結果が出たらすぐにブログ内で
報告したいと思いまっす(^_^)v
真夏のニュージーランドからお送りしている
タケシのブログですо(ж>▽<)y ☆
先週ブログで書いた
マイカーのホールデン・コマドア ステーションワゴンを
オートマチックからマニュアルギヤボックスへ
換装する計画を実行に移す日がとうとうやってきました!!
調べてみると
この型のV6が積んであるコマドアは
ATとMTでクランクシャフトが違うため
単にミッションやクラッチ、プロペラシャフトだけ
交換すればいいというわけではないため・・・

ドナーから外してきたエンジンを
綺麗にし、インテークのガスケットなども
交換しました。
それで、いよいよ
古いエンジンをミッションもろとも・・・

すぽっ!!と引っこ抜きましたヘ(゚∀゚*)ノ
何もなくなって
作業がしやすいうちに
クラッチペタル、クラッチライン等を
移植していき・・・

ついでにカル~く
エンジンルームも綺麗にしちゃいました('-^*)/
エンジン洗浄、組み付けや
後々出てきたエンジンオイル漏れなどを含め
大体2日で作業は終わりましたo(^▽^)o
作業中は・・・

友人宅に置いてある20インチのワイヤーホイール
なんかをお試しで履かせたり
して楽しんでました(≧▽≦)
ATからMTへ変更したので
これからの燃費計算が楽しみです。
結果が出たらすぐにブログ内で
報告したいと思いまっす(^_^)v