上海市公安局が風紀取締強化:日本人89名を拘束
今朝、知り合いから下記のような情報が回ってきました。
まだ、中国マスコミやネットでの報道は確認できていませんが、新たな日本叩きのネタにならないことを祈ります。
---
上海市公安局が風紀取締強化:日本人89名を拘束オリンピックを前に、北京・上海を中心に風紀管理の強化がジワジワと進められています。
今月に入り、上海市内、特に虹橋・古北地区のサウナ・ナイトクラブ・個室カラオケ等で公安の手入れが強化され、大手日系電機メーカー(の出張者)含め、現在日本人駐在者、出張者89名が一時拘束、事情聴取されたとの事。
在上海日本国総領事館としては、会社名を公表しないよう公安を説得している模様。
新しく任命された上海市トップによる上海市腐敗撲滅、風紀改善のメスの一環と思われる。
まだ、中国マスコミやネットでの報道は確認できていませんが、新たな日本叩きのネタにならないことを祈ります。
---
果てしなき渇き
果てしなき渇き(宝島社文庫)先日の日本出張での収穫のひとつ。
「このミス大賞」受賞作というのは知ってましたが、池上冬樹の解説を読むまで同じ県の人(しかも現役サラリーマン)とは知りませんでした。
現在と過去、二つの流れで同時に進み、約500ページを一気に読んでしまいました。
仕事という観点で見た場合、中国から田舎に帰ると、中央経済の派手さとは縁遠い街に漂う停滞した無気力感のようなもので気が滅入ってしまいます。
帰るたびに、日本(田舎)で仕事はしたくないなぁと思ってしまいます。
でも、そんな地方にあってこれだけの作品を創り出すエネルギーを持ち続けている「深町秋生」という作家には嫉妬してしまいます。
ひとつ楽しみが増えました。
偽物中国
中国のリテラシーは高まった? -書店チェーンが株式公開-
(豊島 信彦の早耳・聞耳 亜細亜マーケット):NBonline(日経ビジネス オンライン)
という記事がありました。
何処の書店かと思ったら、あの「新華書店」でした。
元々は国営で全国いたるところにあります。
私の住んでいる深センのとある鎮でも、鎮の文化センターの一階に新華書店が入っています。
でも、そこで売ってるPCソフトは全て海賊版です。
AUTO CADも、PhotoShopも、MicrosoftOfficeも、全て15元でちゃんとcrack.exeやcrackのための設定ファイルなどが入っており、英文と中文でcrackの説明も入っています。
そういえば、先週日本で見たテレビ番組では、「ニセモノばかりのデパートを発見!」なんて、大げさなタイトルのをやっていましたが、何のことはない中国ではその辺によくあるデパートというかショッピングビルでした。
「潜入取材」みたいなこと言って「ブランド鑑定士」みたいなコメンテーターが大げさに「信じられない!!!」を連発してましたが、そんなこといったら我々は買い物に行くたびに「潜入」してるってことになるんでしょうか?
分煙
香港では公共の場所での全面禁煙(一部7月1日から)となっているので、オフィスのあるビルからも、外の歩道にある吸殻入れの周りにタバコをする人たちが集まっています。
今日は、天気が良くて日向にあるところでは、暑くてしようがないと思うのですが、それでも汗を拭きながらタバコを吸っている人が・・・。
私も吸うのですが、そこまでしなくても、と思ってしまいます。
先週日本に行っていて、その帰りにナリタの第二ターミナルでイミグレを通ってからタバコを吸える店を見つけて入ってみると・・・。
喫煙する人はコチラのスペース
食事するにはちょっとつらい空間です。
一方、タバコを吸わない人は眺めも良くて、椅子も落ち着けるようになっていて、かなり待遇に差があります。
今回帰って病院に行き、同級生の脳神経外科医に検査をしてもらったのですが、そろそろタバコをやめるとか考える歳になったんじゃない?と言われ、ちょっと考えています。
今日は、天気が良くて日向にあるところでは、暑くてしようがないと思うのですが、それでも汗を拭きながらタバコを吸っている人が・・・。
私も吸うのですが、そこまでしなくても、と思ってしまいます。
先週日本に行っていて、その帰りにナリタの第二ターミナルでイミグレを通ってからタバコを吸える店を見つけて入ってみると・・・。
喫煙する人はコチラのスペース食事するにはちょっとつらい空間です。
一方、タバコを吸わない人は眺めも良くて、椅子も落ち着けるようになっていて、かなり待遇に差があります。今回帰って病院に行き、同級生の脳神経外科医に検査をしてもらったのですが、そろそろタバコをやめるとか考える歳になったんじゃない?と言われ、ちょっと考えています。
とりあえず写真を
相変わらず、ブログの更新が滞っています。
とりあえず、先日の出張で撮ってきた写真を何枚かアップします。
例によって時間がなくて、「CyberShot携帯」はもっぱら仕事で活躍しています。
ちょっとだけ時間が空いたときに立ち寄った十全街の网师园で撮ったものです。
いまいち使い慣れていないのですが、携帯電話のカメラにしてはなかなかという感じです。
十全街から一歩奥に入っただけの場所にある小さな园林ですが、外の喧騒がうそのように静かです。
ヨーロッパからの団体客が一組いましたが、日本人は他に居ないようで、中国人と台湾人が多いようでした。
ちょっと時間が空いたときに、こういう所でゆっくり出来るというのが、蘇州の魅力でしょうか。
とりあえず、先日の出張で撮ってきた写真を何枚かアップします。
例によって時間がなくて、「CyberShot携帯」はもっぱら仕事で活躍しています。
ちょっとだけ時間が空いたときに立ち寄った十全街の网师园で撮ったものです。
いまいち使い慣れていないのですが、携帯電話のカメラにしてはなかなかという感じです。
十全街から一歩奥に入っただけの場所にある小さな园林ですが、外の喧騒がうそのように静かです。
ヨーロッパからの団体客が一組いましたが、日本人は他に居ないようで、中国人と台湾人が多いようでした。
ちょっと時間が空いたときに、こういう所でゆっくり出来るというのが、蘇州の魅力でしょうか。李香蘭
今観ているDVD、いつもなら日本のドラマは二三日で観終わってしまうのですが、最近は観るときは一日一枚にしているので、あと一枚残っています。
李香蘭
前に老板娘さんのブログで紹介されていたのを読んで、探していたのですが、先日やっと見つけました。
日本では、4月27日発売だったようですが、放映はテレビ東京なので、うちの田舎では見れない局です。
ネットでは、歌の吹き替え問題でちょっと話題になっているようですが、それはそれとして、とてもいいドラマです。
お話もいいのですが、中国語の勉強に最適です。とても聞き取りやすい。
それにしても、おなじみの日本人俳優たちが中国語を流暢に話しているのを観ると、台詞とはいえ、中国に住んでいる身としては、自分の中国語の拙さにちょっとショックです。
李香蘭前に老板娘さんのブログで紹介されていたのを読んで、探していたのですが、先日やっと見つけました。
日本では、4月27日発売だったようですが、放映はテレビ東京なので、うちの田舎では見れない局です。
ネットでは、歌の吹き替え問題でちょっと話題になっているようですが、それはそれとして、とてもいいドラマです。
お話もいいのですが、中国語の勉強に最適です。とても聞き取りやすい。
それにしても、おなじみの日本人俳優たちが中国語を流暢に話しているのを観ると、台詞とはいえ、中国に住んでいる身としては、自分の中国語の拙さにちょっとショックです。
近況
約二週間ぶりの更新です。
労働節の休暇も、丸々休んだのは5月3日だけで、先週だけで3回香港officeに行っています。
今週も月曜からしっかり予定が入っています。
そんな中で、変わったことといえば、携帯電話を買い換えたこと。
NOKIAのN73とソニエリのK800iで迷っていたのですが、結局「CyberShot携帯」にしてしまいました。
3Gなので、FOMAのSIMカードでも使えます。
アプリを入れて日本語入力も出来るので、中国携帯のSIMカードでも、日本語SMSが出来ます。
「CyberShot」というだけあって、3.2Megaオートフォーカス、16倍デジタルズーム、それに一番の決め手は、他のカメラ付携帯にはないキセノン管のフラッシュ。
k810iというのが新しく出ているのですが、キーの形がかっこ悪いし、スペックはほぼ同じなのでk800iにしました。
これで、デジカメを持ち歩かなくてもブログ用の写真がどんどん取れると考えてMemory Stick Micro™ (M2™)の1Gも一緒に購入したのですが、今のところそんな余裕は無し。
でも、ラジオも聞けるし、Bluetoothマウスにもなるしと、当分はこれで遊べそうです。
今度の日曜からは、久々に蘇州へ出張です。
例によって、時間は無さそうですが、せっかくなのでk800iで写真を撮って来たいなぁ。
労働節の休暇も、丸々休んだのは5月3日だけで、先週だけで3回香港officeに行っています。
今週も月曜からしっかり予定が入っています。
そんな中で、変わったことといえば、携帯電話を買い換えたこと。
NOKIAのN73とソニエリのK800iで迷っていたのですが、結局「CyberShot携帯」にしてしまいました。3Gなので、FOMAのSIMカードでも使えます。
アプリを入れて日本語入力も出来るので、中国携帯のSIMカードでも、日本語SMSが出来ます。
「CyberShot」というだけあって、3.2Megaオートフォーカス、16倍デジタルズーム、それに一番の決め手は、他のカメラ付携帯にはないキセノン管のフラッシュ。
k810iというのが新しく出ているのですが、キーの形がかっこ悪いし、スペックはほぼ同じなのでk800iにしました。
これで、デジカメを持ち歩かなくてもブログ用の写真がどんどん取れると考えてMemory Stick Micro™ (M2™)の1Gも一緒に購入したのですが、今のところそんな余裕は無し。
でも、ラジオも聞けるし、Bluetoothマウスにもなるしと、当分はこれで遊べそうです。
今度の日曜からは、久々に蘇州へ出張です。
例によって、時間は無さそうですが、せっかくなのでk800iで写真を撮って来たいなぁ。




