前略


三寒四温を繰り返し

確実に春が進んでいますね


二十四節気『雨水』


は〜るの🎶おがわは〜サラサラいくよ🎶

     絵/竹川美砂恵さん


天から降る雪が

次第に雨に変わり

ひと雨ごとに温かくなる頃


2、3日前から

となりのおばちゃんが

せっせと畑の草を取り


新しい種モンを植える

準備をしていました


暦と農業は

ホントにうまいこと

繋がってるなぁ〜〜と感嘆😳🍀


大好きな土井善晴先生が


『ご家庭でね

お料理する人が旬の食材を

使ってあげることで


家族と季節を

繋いであげられるんですよ』


とおっしゃっていました☺️💕


天からの恵みを

天が与えてくれるときに

食べることが


何よりの健康法✨🍀


今年は何かにつけ

草花が早くて

来月の一汁一菜講座で

作ろうと思ってた


ふきのとうも

もう終わりそうで

メニュー変更をしなくては

いけませんが😅


今年のように

早いのには きっと

何か意味がある🍀


今年の春は

早いだとか遅いだとか

騒いでいるのは

人間ぐらいのもので


草花は

ただただ 自然のままに

そこにいるだけなんだろうなぁと


これまた やたら早い

桜🌸の開花を見ながら思った

雨の『雨水』でした☺️🍀


ではでは今日はこの辺で


何かとイラっとしやすいのは

春だから〜〜😂😂😂


気分を発散させる

ハーブや柑橘系の香りで

自分を緩めてあげてくださいね


かしこ


ツワラの食卓

和(なごみ)の暮らしナビゲーター

さとう しづこ


山香町 延隆寺さんの水行に

   参加させていただきました🍀

      何をするにも先ず健康第一‼️

  本年もよろしくお願い申し上げます😆✨🍀