この前、
 
久留里城の特集をしましたが、
 
その時に
 
新井白石
 
のことを特集すると書きましたので、
 
今日書くことにしました!
 

 
徳川幕府6代将軍徳川家宣に仕え、
 
「正徳の治」という幕政改革をした。
 
新井正済(父)が上総久留里城城主土屋利直に仕え、
 
その利直に「火の子」と言われかわいがられた。
 
そのころに「儒学」を勉強しだしている。
 
が、
 
いろいろあって、
 
いろいろな大名に仕え、
 
浪人をしていた時に
 
木下順庵という儒学者の門下になり、
 
6代将軍になる、当時は甲府城主の徳川家宣に出会う。
 
それからは、
 
側近として7代将軍まで仕えた。
 
 
ま、
 
ざっくりですが、
 
新井白石のことを書きましたが…、
 
この銅像を見ると、
 
当時に思いを馳せる気分になりました。
 
よかったら、
 
久留里城
 
行ってみてください!
 
 
そして、
 
外房にも遊びに来て下さい!!!
 
============================
 

千葉外房御宿

つわぶきの宿みづの