こんにちはニコニコ







我が子は発達グレー児ですニコニコ

昨日のはじめてのおつかいご覧になりましたか?
私は我が子と比べて、だいぶ打ちのめされました真顔



一緒に見ていた子は、ものすごく興味があったようで最後まで見ました指差し

肝心の感想は、、
この子〇〇買えなかったよ!
間違っちゃったよ!
おもち落としちゃったよ!

などなど失敗がめちゃめちゃ気になったよう不安


幼稚園でも特に行事等では失敗を見られるのが嫌なようで、参加しないことが多いのですが

こんなに失敗が気になってしまうんだなぁと再確認しました悲しい

(ネットで調べたところ、発達障害の子は失敗の記憶が強くなるタイプの子もいるようです。)


間違ってももう一回買いに行ったから大丈夫だったね!
ママもたくさん失敗するんだよ!
みんな失敗したって挑戦して頑張ってるね!

とたくさん声掛けをしましたがどれほど響いているか真顔

自分の失敗を許せないだけではなく、人の失敗も許せなくなってしまうのかなぁと心配になりました悲しい

もっと声の掛け方を勉強します悲しい