ブルーロックPWCについて記載しております。

2/10にSSRサポートカードが追加され、新環境となりました!

サポートカードの簡単な性能評価

新サポートカードのランキング

新ガチャは引くべきか?

その辺りを記載しております。


〜はじめに〜
今回引くか悩んでいて、手持ちが10000くらいしか無い場合は、スルーをおすすめします。
33連だと引けない確率が高いです。
ステップアップ等のお得ガチャを待って、それまでに15000ジェムくらい貯めることをおすすめします。

焦って引いて、「SSRを引けなかった」が1番もったいないです。

その10000ジェムを大切に!


環境が変わりすぎて今までのライバルリーはなんだったんだ。

SRに使ったメモリーボール返せとか。

色んな複雑な思いがあります。

最低な運営だなと改めて思いましたね。

今後は疑いの目で見ていく必要がありますね🤨

少し長くなっちゃいましたので、お時間許す限りお付き合いくださいまし、、


では本題へ。

今回実装されたSSRは、SRのサポートカードの差は、キャラでいうと☆2と☆3くらいの差があります。

金スキルの取得ができる点が大きいし、金トレが2種類なので、めちゃくちゃ金トレが出現します。


ちなみに私は、アンリちゃんと蜂楽のSSRを当てることができました口笛口笛


112000くらいだった戦力が、、

ここまで伸びました。


環境に遅れたくない方は引くべきです!

ただ実装直後ですし、ジェムに余裕がない人はお得ガチャを待つのをおすすめします。


では、それぞれ性能を軽く見ていきます。


ハッキリ申し上げます

無凸だとレクチャーアップまでです。


完凸レベルMAXはとりあえず壊れです。

金トレ系で統一されてるので無凸〜完凸まで凸に問わず使いやすく、どんどん強くなりますね。


革命の始まり

無凸だとコンディション回復まで


完凸レベルMAXは安定の壊れです。😂

無凸は少し物足りないかも。

練習試合ボーナスまでは欲しいよね。。

最低2凸以上。メモリーボール足りひんけどな魂が抜ける


“かいぶつ”の存在

無凸だとスキルレベルアップまで


完凸レベルMAXは壊れです。(そればっかり)

無凸でもスキルレベルアップまで付きますので良きです♪

レベル80からかなり強くなりますね。


ピッチの王様

無凸だと練習スタミナアップまで


完凸レベルMAXは、、、うん。

無凸でも練習ボーナスが付くのがいいですね!どんな編成でも使いやすい、フィジカルとスタミナの練習アップ!そんな感じ!



逆転すっぞ

無凸では練習時テクニックアップまで


完凸レベルMAXは以下同文

無凸でも練習ボーナスが取れるので、個人的に1番狙ってました。

レベル20で21%なのでシンプルにいいですよね!


ざっくりこんな感じです。


編成について

これまではSR2枚編成が主流でした。

これからはSSR2枚か3枚編成が主流になってきます。


新環境ではSRは、残念ながら入ってこないと予想します。

入ってきてもスキルレベルアップ持ちか練習試合ボーナス持ちくらいでしょうか。


あとは育ててしまったQBKとかww

メモリーボール返せ物申すこらぁ!


SSRの金スキル取得まで3ターン必要です。3枚編成すると合計9ターン必要になります。

18-19ターンほどしかイベント発生しないので、半分使うことになります。

なので、私的にはSSR2枚(+SR1枚)が無課金には現実的な編成かと思ってます。

私はSRのイベントも削った方が安定するので、SSR2枚編成で育成しています


完凸レベルMAXなんてものは

無課金・微課金勢には不可能☆なので

個人的、SSRの無凸評価ランキング


①逆転すっぞ

②ハッキリ申し上げます

③“かいぶつ”の存在

④ピッチの王様

⑤革命の始まり


こんな順位ですかね〜

逆転すっぞ+ハッキリ申し上げますを獲得した人が1番勝ちだなぁと思ってます。

練習ボーナスあるし、ピッチの王様もいいですよね。

革命の始まりは無課金には外れ枠と思ってます。


注意点

かいぶつの存在は蜂楽と同じパス上手、

革命の始まりは三笘と同じ豪胆を取得することになるので、

ダブらないように注意が必要です。

私はレベル60の蜂楽を外して育成しないといけなくなりました。が、いい点としては、蜂楽にもパス上手を覚えさせることが出来るようになったということ!

蜂楽が育ってしまっていても全然損はないと思ってます!最悪ダブっても金トレとスキルレベルアップあるので、編成しちゃってもアリ。SRよりは強いですし。


そんな感じです!

でも、まだまだこれからです!

4月までまだ1ヶ月半あります!

斬鉄や凛の実装、サポカガチャ第2弾が2/24から来そうですし、今回のガチャ追いすぎ注意です!!


とりあえず私はSSRがないと置いていかれることを感じて、ジェムも35000あったので、55連分引こうと思いました。

ほんとに運良く、すぐに出てくれて33連で済みました。
繰り返しになりますが、余裕のない場合はお得ガチャを待ちましょう!

今後、SSR確定ガチャ券も配りそうだなぁと感じてますので、とりあえず私は2種類の確保で終了しました。
どうせ凸してもメモリーボールがないし、レベル50にすら出来ない現状ですので、今は母体確保で良いと思ってます。

〜さいごに〜
今回のように、「持ってる」「持ってない」で取り残されるような環境変化がくる可能性が今後もあると思います。
無課金・微課金勢は、15000ジェムくらいは出せるように蓄えておくことをおすすめします。

久しぶりに長文で失礼しました。
ここまで読んでくれた人には感謝です照れ