~はじめに~

私は無課金ですので、普通に楽しんでます。

(不満や改善要望はありますが)

パワプロやウマ娘は育成に30分くらい時間がかかります。

PWCは10分程度で育成が終わり、サクサク楽しいです。

終盤でダイジョーブとかあんしーんとかで

失敗した時の、あの絶望感に比べると全然マシです。

上振れ・下振れの幅はパワプロ等とは違いますが、

30分かけても微妙なキャラはできるので、

10分で育成が完了するPWCの魅力は良きです。

 

課金者目線だと厳しい一面もありますが、

今後の改善に期待ですね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【これまでのブルーロックPWC】

振り返り・みんなの声をまとめました。

暇つぶしにどうぞ。

 

(Topics)

①三苫選手コラボ

②凪の実装

③トレーニングの修正

④馬狼の実装

⑤凪ガチャの延長でぷち荒れ。

 

(IR)改善要望

㋐食事制限を課せられている件

㋑トレーニングの件

㋒イベント周回の件

㋓時間短縮の件

㋔選手情報の件

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

①三苫選手コラボ

②凪の実装

手探り状態で始まり、

あーでもないこーでもない。

そしてみんなで導き出した、

初手休息→イメトレEXTREME継続環境

③トレーニングの修正

ユーザーが導き出した答えを1週間でぶち壊す運営様

「ふははは。トレーニングを修正する。」

 

金トレーニングの発生率を気持ち程度増やし、

EXTREMEは3ターン継続に。

(イメトレも含む・イベント減少でも下がる)

 

ここでせめて初手のコンディションを

EXTREMEに修正しておけばまだよかったよね。

(まだ間に合うぞ運営様。)

 

この修正で

・コンディション回復

(イメトレでEXTREMEに上げられない)

・コンディション減少

(EXTREME状態では意味なし。)

が弱体化。

⇒課金して200ポイント交換した人には補填なし。

(主にお嬢が該当)

 

④馬狼の実装

満を持して、馬狼の実装。

気持ち程度上昇させた金トレーニングを

駆使して上振れを狙おうのキャラ。

みんなの評価は悪くなかった。

 

おっと、ここで忘れてはいけない。

謎の【LOCKED】ブルージェムの不具合。

普通に配ればいいのに、

変なことするから300ジェムを追加配布することに。

 

⑤凪ガチャの延長でぷち荒れ。

凪ガチャ延長炎上。

運営様「ご好評につき延長します。」

景品表示法のグレーなところ。

ユーザーの不満点

 ・期間限定だから最終日回した。

 ・予告なしに延長するな。

 ・こんな対応おかしいぞ。

 ・変更するところもっとあるだろ。

 

そしてその声は届き、補填されることになった。

ブルージェム1000個。

(10連ガチャは3000個必要。)

運営様「これで満足か?黙って周回してろ。」

 

 

さてこれらを踏まえて改善要望が寄せられております。

 

㋐食事制限を課せられている件

私たちは常に食事制限を設けられています。

シンプルにもう少し配ってほしい。

育成ゲーなのに育成するキャラを育成できない。

と謎の文章も寄せられております。

あと、個人的には「サラダ」じゃなくて、

「たくわん」の方がよかった。

 

㋑トレーニングの件

まだまだ始まったところですし、修正はしょうがないです。

ただ、スタート時に体力70%スタートはどうかと。

100%でスタートしたいです。

初手金トレがないから、休息という行為がつらいです。

 

㋒イベント周回の件

個人的には丁度いいです。

課金する人やガチ勢にはメリットがあるし、

微課金・無課金もちゃんと回せば報酬を取れる。

全部獲得は無理だけど、そこは課金差だからいいと思う。

回数をこなすのは苦痛だけど、ソシャゲの基本。

このくらいでいいんじゃない?って感じです。

 

㋓時間短縮の件

なぜかこっちの方が好評なのに

「ご好評につき延長」をしなかった。

やはり、スタミナ回復でのジェム回収が良いのか。

結構お金に目がくらむ運営様だと認識される。

個人的にもかなり良かった。

寝起きライバルリーは大変だったけど。

 

㋔選手情報の件

ガチャキャラの性能が分からない。

レベル100のステータスと専用スキルしかわからない。

サポートにした時の、練習能力は

レベル50で何%で、レベル100で何%まで上がるのか

金スキルは何を取得できるのかが分からない。

これでガチャを引かせるのがどうかと思う。

性能評価もできないし。

 

ブルーロックPWCが好きだ。