ふとん1アラフォーのワーママなりぃですニコニコ

ふとん1夫もアラフォー会社員、保育園児2人の4人家族

ふとん1関西圏に暮らしていますほんわか目がハート


こんにちは!


最近やたら車🚘の窓に鳥のフンが飛んでくるので、、、


これウンついてるんちゃう!?!?


とスクラッチを買ってみましたが、200円しか当たりませんでした笑い泣き


鳥さん、ただお腹壊してただけかも(笑)




ここ最近で一番おもしろかった本!!!


これを20代に読んでたかったなぁ〜!




ピケティ著の原書は、とっつきにくいので、マンガになっているのがめちゃくちゃよかった………!!!

  • 資本収益率は常に経済成長率より高い驚き
  • 金持ちは資本を活用してどんどん富を得る驚き
  • 格差は民主主義の脅威となる驚き
  • 税金には格差を抑制する効果がある驚き

つまり…
資産運用できる財産を持っている人がどんどん裕福になるよ。

裕福な人が圧力を使うと民主主義が歪むよ。

資本累進課税などを導入しないとどんどん格差が広がるよ。

ということ。


結局、わたしにできることは少しずつでも収入から投資に回すことかな、と、思いますキラキラ!!



 

 

古い本ですがおもしろかったです…!!!





さて。

夏のボーナス、いただきました!!!


(定額減税前の額です↓)

40代ワーママ時短正社員

手取り62万円


ありがとうございます✨

やっぱりちょっと財布の紐緩むよね…!👛



 

 8年使ってるドライヤー買い替えようかな…




そして、フィードバック面談があり、

2倍昇給でした!!!!!!

(他の人より昇給額が2倍!)


やったーーーーー!!!


財布の紐、緩むよね〜〜👛ラブ


 

 周りの話によると良いらしい!🏨