ふとん1アラフォーのワーママなりぃですニコニコ

ふとん1夫もアラフォー会社員、保育園児2人の4人家族

ふとん1関西圏に暮らしていますほんわか目がハート


こんにちは星


新聞で見た何ともショックな記事📰


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA073WP0X00C24A5000000/



2030年には


高齢者の7人にひとりが認知症になると推計されること


それに伴い、ビジネスケアラーが増加すること


が書かれていましたアセアセ


30代にして、実父の介護を経験したわたしですが…

介護は育児とまた別の問題があります。


いつが終わりか分からないこと

です。


介護休暇は法律で93日まで


3回に分けて取得でき、


67%相当の給付金が支給されますが、


これをいつ取るか問題。


(介護する期間ではなく、施設へ入所する準備期間や看取り時に分割して取得することが想定されています)


父の闘病中に、もし終末期がきたら取らせて貰おう。と思っていましたが…


30代だったわたしは、人の終末期がどんなものか知らなかった。


経験した後は、あの様子がもう先は長くない人の姿だったのか。と分かりますが…


医療関係の仕事に就いていらっしゃる方は分かるのかな…


とにかく、

介護休業は取得する時期がめちゃくちゃ難しい。


仕事と(ましてや育児とダブル)両立することはかなりの困難。


子持ち様みたいに


ビジネスケアラーが肩身の狭い思いをする世の中が来ませんように。






人はいざ自分がその立場になってみないと、中々その人の気持ちがわからないものと痛感していますが…


分からないこそ、その人のことをよく考える(リスペクトする)ことが必要なのだと思います。



何だか重い話題をゴメンナサイもやもや




GW明けの4日間、お金を1円足りとも使っていません!キラキラキラキラ


お弁当を毎日持っていけたのと、

コーヒーもこのタンブラーに入れて持っていけたから


 

 



 

 


 

 




節約できて、気分良いですOK


お弁当もそろそろ保冷バックが必要ですね!