ふとん1アラフォー地方在住のワーママなりぃですニコニコ

ふとん1夫もアラフォー会社員、4歳娘、2歳息子の4人家族ほんわか目がハート


こんにちは!


雪❄がチラついた地域の皆さんも多いのでは…?!

わが家も雪をみた末っ子が、夫に報告していました!


「(ゆ)ち(ふ)ってたーニコニコ



「おお、そうかそうか、う◯ちついてたか!」


笑


それはそうと、わが家は共働き。

子どもの発熱時や、早出の日、急な残業時など、平均すると週に1.5回くらいは義母に助けてもらっています。


子どもの送迎や、用意しておいたご飯を食べさせてもらうなどキョロキョロ


そしてご飯を食べさせてもらう日は必ず義母の分も用意してから出かけています💼


その他、

おいしいお取り寄せ卵や、お米に野菜も作っているのでいただいていますおねがい



この間、その話を実母としていたときのこと。


「お義母さんにお金渡さないの…?」


「え、でも時々外食に招待してるし、和菓子なんかもちょこちょこ渡してる。それじゃダメかな?」


「わたしがおばあちゃんに、孫のお世話をお願いしてた時は月に二万円渡してたの。

おばあちゃんが、隣の奥さんはお嫁さんから孫のお世話代でお小遣いもらってる!

って要求してきたからだけど…(笑)」


「そうなんだ…、わたしももう少しお礼はしたほうが良いかな?と思って旅行も誘うけど、いつも長男(義兄)がその日実家に朝早くから仕事しにくるから、朝ご飯を食べさなきゃ!とかよく分からん理由で直前にキャンセルされるからやめた。」

注)高額なキャンセル料かかってます。2回ありました…


「そうかぁ〜でも、ボーナスの時くらい一万円渡して、お義母さん好きな洋服でも買ってねってしておけば…?」


というやりとりがありました


分からなくもない。


言いたいことが分からなくもない。


でもね、

毎回ボーナスの度に渡すっていう、何ていうの?義務みたいなのが嫌なんだよね。


実母だって、しぶしぶ?月に二万円渡してるし、それって感謝の気持ちより義務だよね笑い泣き


心の中のケチななりぃがそう思わせるのか…?真顔


皆さんどうしているのでしょうか…??



ここ↓に行く時だけはキャンセルされなかった🤣

 魅力的だったのでしょう…(笑)