指定成分 | つばさ接骨院 井上翼

つばさ接骨院 井上翼

神戸市須磨区妙法寺 開業して6年。4歳のお兄ちゃんと1歳の娘のママ。ママの可能性を発掘する!ママの働く環境づくり









石油合成成分(有害化学物質)

規定成分数
ヨーロッパ:約5000種類
アメリカ:800種類
日本:102種類
日本の水準は世界の中でも最低水準です

なお、日本では当たり前のように使われている
ラウリル硫酸Naですが、
ドイツでは使用禁止されています

ラウリル硫酸だけでなく他にもたっっくさんあるんです。

現在ヨーロッパで規定されているのに、
日本では規定されていない約4900種類の
有害表示指定成分が無添加として
使用されているようです。

102種類の有害化学物質を使っていないというだけ
無添加と表示されます。

無添加=安全とは限らないのです。

最近私も買い物をする際は
成分まで見るようになりました

無知って恐ろしい















こんなにたくさん覚えるのって…
なかなか大変ですよね(笑)



いつもセミナーでは簡単に大きく分けて
まず4種類だけ覚えてもらってます。




半年に一度しか買わない程度の物などから始めてみるのもおすすめです✨

例えばファンデーションとかパウダーとかね✨




できるところからやっていくことがいい!
ストレスになっちゃうのはよくないから、、



といっても
未知なことを自ら調べて、読んでやってみるって
なかなかできたことじゃありません。


だから私と一緒にいるときにやってみるんです✨
帰ってからなにも勉強しなくとも、繰り返し行うことで勝手に身についてくるのが良いところ✨