宮崎県の最南端にある都井岬に野生馬が生息しています。

 

 

 

17年振りに岬にやって来ました。

 

 

 

 現在100頭が生息しているそうです。

 

 

 

 

 

 野生馬の”御崎馬”

 

 2023年4月19日 宮崎県串間市大納  

 

 

 

 

 

この馬は天然記念物だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬が一頭、道路脇に出没していました。

 

 

 

野生馬は岬から外にでないように岬全体に柵がもうけられています。

 

 

 

馬は道路に出てくるので、車は時速30キロ以内に制限されいます。

 

 

 

 

 

 

 

この岬ではとにかく馬が最優先です。

 

 

だから車は馬の通行を妨げてはいけません。

 

 

何と道路の真ん中に四頭の馬が対峙していました。 少しも動かずに長時間!

 

 

じっと見つめあっています。

 

 

 

 

 

 

 辛抱できないドライバーはゆっくりゆっくり隙間を抜けていきました。

 

 

 

とても危険な行為ですが、ここ通行しない限り家に帰ることはできないのです。

 

 

 

 

 

 

まだずっとにらめっこ!  何か相談でもしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

軽自動車が四頭の隙間を通って岬の先端に向かおうとしています。

 

 

 

 

岬の道路は一本道だから家路に着くには馬の隙間を通行せざるをえないのです。

 

 

たとえ車が足で蹴られても。。。。。。

 

 

軽自動車はようやく無事に隙間を通りました。   一安心です!

 

 

 

 

幸い私の車はバックして岬の出入り口まで戻ることができました。

 

 

 

出入り口には監視員がいてお金を払わないと野生馬を見ることは出来ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野生馬見学者用の駐車場。

 

2023年4月19日 宮崎県串間市大納  都井岬