ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

新紙幣、いよいよ登場ですね。

そして、今この紙幣のことを知っている人が少なくなっていると聞きました。

時代の流れを感じます。

 

※色味加工しています


さて、先日発売された記念切手
【日本銀行券3券種の全面刷新】

 

※色味加工しています


タイトルだけ見ると「なんのこと?」と思いますが、先日流行開始となった新紙幣を記念した切手です。

今回は、いつもの記念切手とは違い、全国で400万部しか発売されなかったとのこと。
記念押印のために行った郵便局では、お1人様3シートまでの販売制限がありました。

切手の販売制限、はじめて見ました。

今回の切手なのですが、切手そのものも良いのですが、注目すべきは背景ではないでしょうか?

 


※色味加工しています


切手だけを使用して捨ててしまうのはもったいなく感じるほどの豪華さ。

ということで、今回はこんな風にマキシマムカード風にしてみました。

 



使用したのは真っ白のカード。
そして購入した切手の背景をはさみでカットして。。。

 

背景をフレームのような感じで貼り

 



そして切手も貼り

 



初日印を押印していただきました。

 



左が手押しの初日印
中央が機械押印の初日印
右は押印していただいた仙台中央郵便局の風景印

本当は日付入りハト印にしようと思ったのですが、こちは12時(正午)までしか押印できないということを初めて知りました。
でも、仙台中央郵便局の風景印も素敵!

真っ白なカードが、こんなに豪華に仕上がりました。

 



今回の複数個押印していただきましたが、作成したカードは1枚のみ。
大切に保管したいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 

 

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

Canva

 

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。