ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

HAPPY EASTER!

 

4月、ヨーロッパやアメリカを中心に、沢山のイースターカードが届きました。

 

 

春らしい花模様に、カラフルなたまごと可愛いウサギ。

 

ところで、皆さま、イースターは何かご存じですか?

日本ではまだまだなじみがないですよね。

 

イースターとは、イエス・キリストの復活を祝うキリスト教の行事で「復活祭」と呼ばれています。

キリスト教徒には、クリスマスと同じぐらい大切な行事なのです。

 

カラフルなたまごは「イースターエッグ」と呼ばれ、生命の始まりや復活の象徴となっています。

イエス・キリストも「死という殻を破って復活した」という意味が込められているようです。

 

色やデザインにも意味があり、それは国によって異なるのだそうです。

 

 

そしてうさぎは、度にたくさんの子を産むことから、豊作や繁栄を象徴すると考えられています。

そのため、可愛いうさぎも登場するようです。

 

豊作と繁盛、日本で言うと七夕や十五夜のような感じでしょうか?

 

 

日本では多くの宗教行事がイベントとして取り込まれ、キリスト教発祥である「クリスマス」はもうお馴染み。

そして、10年ほど前から「ハロウィン」も当たり前に開催されるようになりました。

きっと、イースターももうすぐ日本に到来するのではないか!?と予想しています。

その時に、ちょっとでもその由来を知っていると、有意義に思えるかもしれませんね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

Canva

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。