ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ


海外文通をはじめて20年以上。
今まで何人の方と文通をしてきたか。。。もう覚えていません。

 

 



100人以上へ、少なくとも1通は手紙を送ったのではないでしょうか?



海外文通。。。。国内文通でもそうなのですが、長続きする人ってほとんどいないです。
5人と文通をはじめて、1年以上続く人が1人いれば多い方。

 




海外文通の場合、郵便事故に遭う率も高いため、以前は2~3ヵ月返事のない方にはメールで連絡していました。
でも、今はやめました。

 

 

 


1割程度は本当に郵便事故でしたが、コロナや世界情勢で航空便運行の頻度も減り、今までよりも到着が遅くなり気味なこと。
そして、相手の生活環境や趣味の変化があり、手紙を書かなくなったのかな?と思うことが多くなったこと。

それらの思いから、連絡するのを止めました。



連絡をして、手紙が届いたとしても、次の手紙がまた来なくなる。
いつも催促して手紙を送ってもらっている感じになってしまう。

 




ここ数ヶ月、少しペンパルの整理をしました。



1年以上返事がなく、連絡も取れないペンパル
手紙を「送って欲しい」だけのペンパル

手紙を「送る」と言うけど、私の元へはいつまで経っても届かないペンパル



上記3つに当てはまるペンパルにはもう手紙を書かないことにしました。


手紙を「送って欲しい」だけのペンパルというのは、私から相手には送るけれど、相手から私には送ってくれないペンパルのこと。
バースデーカードやニューイヤーカードなど、季節のカードは私が望んで送ることもありましたが、SNSで「休みが出来たからポストカード送って欲しい」など、要望だけ。



「私にも送ってね」と伝えるのですが、送ってくれません。

 



私は「書くこと」「手紙を送ること」が好きなので、今までこのような場合も送っていました。

 


しかし、私は聖人ではありません。

そして、郵便料金やレターセット、紙代も値上がりしています。



対等にやり取りが出来ないペンパルとはもう文通を止めよう!と思いました。

 

 

手紙を「送った」というけれど届かないペンパルも同様です。
(何通も「送った」と言うけれど届かないという、郵便事故の可能性が限りなく低い場合)


これらの決断も、今後自分が心地よく海外文通を続けていくための措置です。
楽しくないことを続けても苦しくなるだけですからね。

 

 

 

 


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。