ご訪問いだきましてありがとうございます。

 

 

「アジアのペンパルを募集します。ただし、私の母語は英語なので、ある程度英語のできる方のみ希望です」

 

 

これは、私の元ペンパルがペンパル募集掲示板に書いたことです。

 

 

このペンパル募集掲示板で知り合った海外ペンパル。

彼女の母語は英語で、英語のみ話しているとのことでした。

 

 

何通か手紙をやり取りして、季節のグリーティングカードも送っていました。

しかし、ふと気づいたら、彼女から手紙が来なくなってもう半年以上。。。

私からポストカードを送るも、メールを送るも反応なし。

 

 

こんなことは海外文通でよくあることなので、彼女とも残念だけど文通終了か。。。

と思いつつ、出会ったペンパル募集掲示板を見ていたら、彼女の新しい募集投稿を見てしまったのです。

 

 

もうお分かりでしょうか?

 

 

彼女から直接聞いたわけではないため、私の解釈にはなりますが

私の英語力が乏しいため手紙を書いたり、連絡するのを止めた

 

ということなんだと思います。

 

 

 

私の英語力はそれほどありません。

難しい表現はGoogle翻訳や例文の力を借りることだってあります。

 

 

そのため、どのペンパルにも、文通を始める時

・日本は英語が母語ではない

・私の英語力は乏しい

 

ことは伝えています。

 

 

これを許容してくれる方とじゃないと文通はできません。

 

 

彼女は最初の手紙でそれを快諾してくれ文通をスタートしたのですが、思っていた以上に乏しい英語だったのでしょうか。。。

 


たまたま見つけてしまい、とてもショックでした。

 

 

逆に、私は日本語が母語ではないペンパルが、ちよっとした日本語を書いてきてくれた時はとても嬉しいです。

その分が間違えていたとしても、例文を写しただけであっても

「書いてくれること」が嬉しいのです。

 

 

彼女とはここら辺の捉え方も異なったのかな?と思います。

 

 

でも、ほとんどの英語が母語のペンパルは「大丈夫」と言ってくれます。

あえて優しい英語で書いてきてくれたり、表現が難しくて単語を並べただけの説明でも「OK、理解できたよ」と言ってくれます。

 

 

このようなトラブルはたまにありますが、基本的に「英語ができないと海外文通ができない」ということではありません。

それと同時に「海外文通している人は、英語が得意」というわけでもありません。

 

 

でも、そうじゃないと続かないという例もある、ということです。

 

 

気軽に始められる文通も、長い年月続けているといろんなことが起こります。

そのたびにいろいろ深く考えさせられます。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。