142言語目【スワヒリ語】

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ



「アフリカで使われている言葉」と言えばこれ!


を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?



主にアフリカの東海岸で使われている言葉【スワヒリ語】。



ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダでは公用語になっており、
その他、コンゴ民主共和国、ブルンジ、ソマリア、コロモ、モザンビーク、マラウイの一部でも使われています。



他の国でも、第二言語としてスワヒリ語を使う人が多く、アフリカ連合の6つの公用語のひとつにもなっている、多くの人が使用している言葉です。


 


こんにちは
スワヒリ語:Hujambo.

おはようございます
スワヒリ語:Habari za asubuhi.

こんばんは
スワヒリ語:Habari za jioni.

さようなら
スワヒリ語:Kwa heri.

お元気ですか?
スワヒリ語:Habari yako?

元気です
スワヒリ語:Sijambo.

ありがとう
スワヒリ語:Asante sana.

明けましておめでとうございます
スワヒリ語:Heri ya Mwaka Mpya.

メリークリスマス
スワヒリ語:Krismasi Njema.

誕生日おめでとうございます
スワヒリ語:Heri ya Siku ya Kuzaliwa.





スワヒリ語は、アフリカの民族言葉にアラビア語が混ざって出来た言葉。
東アフリカの人々が、アラブやペルシャと交易を進めるなか、アラビア語が混ざったのだそうです。
かつてはアラビア語で表記されていましたが、現在はラテン文字が使われています。

 



スワヒリ語は、他のアフリカの言葉と比べると音は少なく、日本人でもローマ字読みで通じるようです。
日本の大学でスワヒリ語教育は少ないですが、本屋では参考書や辞書も販売されており、アフリカの言葉として学びやすい言葉なのだそうです。



現在、アフリカでは人口が増加しており、スワヒリ語使用者はどんどん増えてくるのかも知れませんね。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜



【スワヒリ語】
使用される国・地域:タンザニア、ケニア、ウガンダ、コンゴ民主共和国、ルワンダ、ブルンジ、ソマリア、コロモ、モザンビーク、マラウイ、など
言語系統:ニジェール・コンゴ語族、大西洋・コンゴ諸語、バンドゥー語群
文字:ラテン文字

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。