103 言語目【ジャマイカ・クレオール語】



ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ



中米、ジャマイカ。
アメリカ、カナダに次いで、世界で3番目に英語話者の多い国。


学校教育は、将来仕事に就けるようにと、国際的にも使える英語の授業が多いようです。

 

 

 

しかし、ジャマイカには、英語の他にもうひとつの言葉が存在します。
それが【ジャマイカ・クレオール語】。

 


日本ではパトワ語とも呼ばれる、英語とアフリカの言葉が混ざった言葉です。


ジャマイカは、歴史上の過去にイギリスに支配され、アフリカ人を奴隷としていたことがあります。


その時に、イギリスの英語とアフリカの言葉がミックスされた【ジャマイカ・クレオール語】が誕生しました。

 

 

 



こんにちは
ジャマイカ・クレオール語:Hail up.
 
おはようございます
ジャマイカ・クレオール語:Gud mawnin.

こんばんは
ジャマイカ・クレオール語:Gud evening.

さようなら
ジャマイカ・クレオール語:Later.

お元気ですか?
ジャマイカ・クレオール語:Whaa a gwaan?
 
元気です
ジャマイカ・クレオール語:Mi deh yah.
 
ありがとう
ジャマイカ・クレオール語:Tanks.

明けましておめでとうございます
ジャマイカ・クレオール語:Appy new year.

メリークリスマス
ジャマイカ・クレオール語:Merri crissmuss.

誕生日おめでとうございます
ジャマイカ・クレオール語:Happy birthday.

 

 

 


【ジャマイカ・クレオール語】は、レゲエ音楽の歌詞によく出てくるのだそうです。
(あまり詳しくなくて申し訳ないのですが)ジャマイカはレゲエ音楽の本場なのだそうです。

 


レゲエ好きな方には、【ジャマイカ・クレオール語】はとても親近感のある言葉なのかも知れません。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音符

 

 

 

 

【ジャマイカ・クレオール語】

使用される国・地域:ジャマイカ

言語系統:クレオール言語

文字:ラテン文字

 

 


ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。