96言語目【キリバス語】

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

 

太平洋の真ん中にある島で構成される「キリバス共和国」。

 

 

世界地図などで、日付変更線が無造作に曲がっているのを見たことはありませんか?

その場所が、正に「キリバス諸島」です。

 

 

「キリバス諸島」は、赤道付近の東西南北の諸島や小島から出来ているため、とても広いです。

 

そして、日付変更線が国の間を通っていて、昔は国内で日付が異なっていました。

しかし、それだと色々不便なため、日付変更線を曲げて、国内全て同じ日付になりました。

 

 

日付変更線が曲がり東に出ていることもあり、世界で一番早く1日が始まる国なのです!

同じぐらいの緯度にあるハワイ(地域によってはハワイより西になる場合も)とは23時間も時間が異なるという、なんとも興味深い国です。

 

 

そんなキリバスで使われている言葉は【キリバス語】。

【英語】と合わせて公用語となっていますが、キリバス人のほとんどは【キリバス語】で会話しているのだそうです。

 

 

 

 

 

こんにちは

キリバス語:Mauri.

 

おはようございます

キリバス語:Mauri.

 

こんばんは

キリバス語:Mauri.

 

さようなら

キリバス語:Ti a boo.

 

お元気ですか?

キリバス語:Ko uara?

 

元気です

キリバス語:I marurung. 

 

ありがとう

キリバス語:Ko rabwa.

 

明けましておめでとうございます

キリバス語:Te Raoi ao Te Tabomoa nakoimi nte Kirimati ao te Ririki ae Bou

 

メリークリスマス

キリバス語:Te Raoi ao Te Tabomoa nakoimi nte Kirimati ao te Ririki ae Bou

 

誕生日おめでとうございます

キリバス語:Tekeraoi n am bong ni bung.

 

 

 

 

【キリバス語】はフィジー語と同じく、動詞から始まり主語で終わる、特殊な文法です。

 

 

たとえば、「私はりんごを食べる」

 

英語

I eat appale(私 - 食べる - りんご).

 

キリバス語

Moi aboro I(食べる - りんご - 私).

 

 

でも、日本語だと、文法的にはNGですが「食べる~りんご~わたし~」でも何となく通じますよね。

「りんご食べる~わたし」でも通じる。

 

世界各国には様々な文法や語順がありますが、もしかして日本語って融通の利く言葉?とも思ったり。。。

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、「キリバス」も、昨今の地球温暖化による海面上昇の影響で、今後人が住めなくなる可能性もあると言われています。

 

 

海面が上昇して国がなくなる、そんな危機が迫っているということを、言葉を調べながら知りました。

地球温暖化は他人事ではない、そう強く感じます。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 








 


 【キリバス語】

使用される国・地域:キリバス、マーシャル諸島、ナウル

言語系統:オーストロネシア語族、マレー・ポリネシア語派

文字:ラテン文字

 

 


 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。