ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ



1月からはじめた新たな学び「手紙の書き方講座」。

 

 

 

 

この講座では、テキストごとに提出課題があり、講師の方が添削をしてくれ、アドバイス付きの用紙が返却されます。
(課題そのものが返却されるわけではありません)

 

 

 

 
 

私のところへも、提出した課題に対する返信用紙が届きました。

 


用紙をお見せすることは出来ませんが、良いところは良いと褒めてくれ、改善ポイントはアドバイスとして教えてくださります。


アドバイスは、テキストで学んだこと以外にも、手紙を書く便箋や一筆箋の選び方や、改行や行間ポイント、プラスαするとグンと品が良くなる書き方など盛りだくさん!



テキストで学び始めて既に目から鱗が落ちましたが、アドバイスを読んで更に大きな鱗が落ちた気分でした(笑)。



レターセットを選んだり、手紙をデコレーションしたり、今までも沢山してきたことですが、私のしてきたことがいかに薄っぺらいか。。。


新たな視点がドンドン加わり、これからのレターセット選びも楽しくなりそうです。

 

 

 

そして手紙の内容についてのアドバイスも、今まで気づきもしなかったことが沢山!


アドバイスいただいてなかったら、きっと一生気づくことはなかっただろう。。。ということが沢山!

 



「手紙の書き方講座」を受講し始めて1ヵ月、私自身、手紙を書く時の意識がだいぶ変わりました。


これを、このブログや、海外ペンパルへも活用していけたらいいなぁ。



添削、そしてアドバイスいただきました講師の皆様、ありがとうございます。

 

 

 


落とせる鱗がもうないぐらい落ちちゃいましたが、次に落とすものはなんだろうか?(笑)ってぐらいテキスト1冊1冊に沢山の学びがあります。


引き続き、楽しく学んでいきたいと思います。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたルンルン

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。