ご覧戴きましてありがとうございます。


 

前回の記事にVHSのことを書いたので、当時のVHS交換を思い出しながら紹介したいと思います。


 

VHS交換がピークだったのは、高校~20代前半ぐらいの頃。


VHSの国同士で、その国で放送されたバラエティ番組や音楽番組を録画して交換していました。


 

ビデオテープは国によってVHSではないところもありましたが、当時私の文通相手はほとんどが韓国の方。

(以前の記事にも書きましたが、私が子供の頃は日本人と文通がしたい韓国人がたくさんいました)

 


私は相手が希望する日本のドラマやバラエティ、音楽番組、アニメを録画(だいたいじゃニーズでしたね)して韓国のペンパルへ送り、韓国のペンパルは、当時私が好きだったSMエンターテイメントのアーティスト出演の音楽番組とバラエティ番組を録画して送ってくれました。


 

(ちなみに、当時のSMエンターテイメントのアーティストは、H.O.T、神話、S.E.S、Fly to the Sky、BoA、M.I.L.K、DANA、SHINVIなど。BoAは今でも活動していますね!神話は事務所を変えて今も活動しているはず...。そして後の後輩は東方神起)。


 

韓国語にはまって独学で韓国語を勉強していた時代だったので、少しずつ内容が理解できていくのが楽しかったです!


擦り切れそうになるぐらいまで見ていました(笑)。


 

と、そんなこんなしているうちに、日本では冬のソナタがブームとなり、あっという間に韓流となっていったのでした。


私自身は韓流のブームに乗ることなく、北欧の方にハマっていきつつある頃でした。


 

今はそのVHSはもうないですが、今見たらどのぐらい理解できているのかな、なんて思います。


 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング