周りはみんなスマホばかり!?有意義な時間の使い方について考えてみたり。 | 都心で働くリーマンの通勤ログ

都心で働くリーマンの通勤ログ

電車通勤だといろいろな人を見たり、いろいろなことを考えたりします。

毎日満員電車に揺られて通勤していると、
やっぱりその行き帰りだけで疲れることってあります。
空いていればいいのに、特に定時で帰るときなんて最悪。

上京してから随分経ちますけど、
こればっかりはいつまでも落ち着かないなぁ。

最近、スマホをいじってる人増えましたね。
覗いてるわけじゃないんですけど、
同じようなサラリーマンの人から主婦っぽい人まで。

ちらっと見てみると、メールやってたりゲームやってたり。
年齢関係なく暇つぶしになら何でもやるんだなぁ、と思います。

かくいう私も、ちょっと遊んだりはしますけどね。

都心で働くリーマンの通勤ログ

日に日に、ガラケーをしている人が減って、
携帯のカチカチ音もしなくなったりして。

無音なんですけど、みんな夢中で何かやってるんですよね。
まぁ、確かにそういったニーズがあってのことでしょうけど、
何でもかんでも時間を遊びに使うってのはどうなのかなぁ、なんて。

娯楽も必要だとは思いながら、そこにメーカー側の、
お金を使わせる仕組みってのはいっぱいあったりして。

本当に価値のあるものだったらそれでもいいんですけど、
所詮デジタル、提供元がなくなればそれで終わりの世界ですから。

いずれはなくなってしまう無味無臭なもの、
まして腹の足しになるわけでもなく、それから先活かせるわけでもなく。

本当に、徹底していると言えるほどの完全な娯楽。
それに没頭する時間というのも、
無自覚に繰り返していては損なように思います。

もっと有効活用出来るんじゃないかなぁ・・・。