今年、購入した多肉植物を記録しておきます。

 

そもそもは、

多肉植物の福袋の購入を考えていたのですが、

2月にリエールさんが広島にやってくるので、

自粛していました。えらいよ、私。

 

 

しかし、ホームセンターで

多肉植物がとんでもなく値引きされてて、

 

これは、勉強も兼ねて買ってみようとなりまして

値引きに弱いなー

 

買ってしまいました。3つも。

 

 

 

 

image

 

 

 

レビュー

 

image

 

 

 

 

スーパーミニマ×エンシノ

 

image

 

 

 

ダークラベンダー

 

 

image

 

 

 

どの子も少し元気がないような気もしますが、

うちで、春から大きくなってくれるように努めます。

 

土は良さそうだったし、気温も低いので、

まだ植え替えていません。

 

 

 

そして、

スリコで購入したラズベリーアイス。image

 

こちらは植え替えて、葉挿し用に葉も少し取りました。

 

 

 

最近、SNSで、

ダイソー多肉の入荷の情報を見かけます。

 

ダイソーにも行きたいなぁ。

 

 

昨年は、とにかく夏に枯らしまくったので、

2023年は、あまり難しそうなコは買わず、

強そうな普及種を元気に育てて、

増やすことに挑戦したいと思っています。

 

 

まぁ、リエールフェスで爆買いしちゃうかもしれませんけどねよだれ

 

 

 

日当たりを気にせず、

涼しい場所にも置いてあげようかと思ってます、玄関とか。

あとは、吊り下げてみようかな?とも思っています。

あとは、肥料もやってみようかな。


 

3月くらいかな?

気温が高くなってきたら、本格始動。

胴切りに葉挿し、植え替えと集中して作業します。

いつも、遅くなっちゃうんだよねぇ反省。