今、心身ともに元気がなくて…

それなりに改善しようと思っているのですが、

なかなかできなかったりします。

 

メンタルを整えるのにどうすればいいか調べて……、

 

太陽の光を浴びるのがいい、と書いてあれば、

カーテンを開けて日に当たることはできるのですが、

 

ゆっくりとお風呂に浸かるといいと書いてあるのに、

お風呂掃除して、お湯につかる、ということはできません。

掃除だけならシャワーの時にするのですが。

 

ウォーキングがいいと書いてあっても、

靴を履いて一人で玄関から出ることは難しいんですよね。

 

引っ越してまだひと月たっていませんが、

引越しハイなのか、良くなっているのか、

以前よりは外に出られるようになりました。

明るいうちにスーパーへ行こう、

と準備して、

18時半に家を出る、という具合ではありますが…。

 

出かけられるようになった理由は、

夫の仕事が大変だったり、

そのため、仕事帰りに晩ご飯のお買い物を頼みにくいからです。

 

引っ越してすぐは、テイクアウトをよく利用しましたが、

夫のリクエストが「白いご飯」とか「玉ねぎの味噌汁」みたいなのになってきて…。

 

 

とても良く感じる自身の運動不足。

 

有吉弘行さんがメディアで

とにかくよく歩いているという話をされています。

感心しております。

 

有吉さんの影響でポケモン、ハリーポッター、ドラクエウォーク

とやってきましたが、

ここは、感化されてお散歩してみるのもいいかなぁなどと思い始めています。

 

また、相席スタートのケイさんも、

体にいいことをして、ブログで報告しておられます。

 

 

私も自分の出来る範囲でやってみたいなぁと思っています。

 

 

よく言われる、1日8000歩のウォーキングですが

(根拠はいろんな説がありますね)

さて、距離にしたら何キロくらいなのでしょうか?

 

歩幅次第ではありますが、最低でも5キロ~

6キロくらいはあるようです。

 

 

引っ越してきてから、スーパーを探したり、郵便局を探したり

と地図を見ることが多いのですが、

片道2キロくらいなら、歩いて行けばいいんですね。

 

1.5キロのスーパーの帰り、

バスに乗ってしまっていました。

 

何かと用事があれば歩いていくように心がけます。

 

用もないのに散歩する、というのは好きではない…

というか、やりません。