image

 

夫に買い物を頼むと、

自分では買わないようなものを選んでくれます。

 

あさりもその一つ。

 

砂抜きが面倒&うまくいかないから、

私は買いません。

 

あさりが旬だし、

夫が食べたいというので、

砂抜きの仕方を調べたら、

 

今まで間違っていました。

 

ボールにいれた塩水につけていたのですが、

そのやり方では、

あさりは息しないみたいです。

 

あさりが、半分位水から出ている状態でないと、

窒息してしまうそうです。

 

 

 

 

そうですね

あさりが、ぬーって出てきているところ、

見たことないですもの。

 

浅い容器がなければ、

ざるを使ったりするのも良いそうです。

 

それでも時間が少なくて、

少し砂を噛みましたが、

また挑戦します。

 

あさりの味噌汁、

キャベツとあさりのバター醤油酒蒸し、

味はとても美味しくできました。

 

夫もとても美味しそうに食べていました。