予防接種6,7回目


2024.07.30

2024.08.06

予防接種の為

かかりつけのひとつA病院へ


息子


6回目の時は

注射されてからためにためて

泣きだしたのに、


7回目の時は

お医者さんの顔を見た途端

泣きだしました。


とうとう

わかるようになってきちゃったかな。


実はこの7回目の予防接種が

大問題になるのでした………


今回の予防接種

ヒブ

小児用肺炎球菌


麻疹・風疹




通院記録


2024.08.08

事前検査の為

かかりつけのひとつC病院へ


今回は主人がどうしても仕事を休めず

妹とめいっこがついてきてくれました

👩🏾👩🏾‍🦰👧🏾👶🏾


とにかく謎に待ち時間が長くて…


心電図とレントゲンの検査をして

小児外科の診察までに四時間

すべて終わって病院を出るまでに

四時間半もかかりました…


息子は相変わらず

検査と採血の時にぎゃん泣きしましたが

すぐにけろり。


待ち時間も

妹とめいっこが相手をしてくれたので

ごきげんに過ごすことができました。


妹達には本当に申し訳ないけど

ついてきてもらって助かりました。


しかし問題発生


なんと

入院延期


理由は病院との連絡ミス(?)

手術の前後

予防接種は時間をおかないといけないのですが

その期間が

二週間だと聞いていたのに

本当は四週間だったらしく

その為予定していた日程で

手術を受けられなくなってしまったのです。


もやもやするので

あまり蒸し返したくないのですが

私は心配性なので

予防接種のタイミングについては

都度都度相談していました


生ワクチンの知識がなかったのは

私の勉強不足かもしれませんが

「予防接種は二週間空ければ大丈夫」

と医師に説明されていましたし

きちんとメモにも残っています

(おそらくブログにも記録しています)


仕方がないので

スケジュールを組み直しましたが

まるでこちらのミスのように対応されて

悲しいきもちになりました。


最近また離乳食を詰まらせているので、

手術が延期になってしまって心配です。