2024.06.12

歯と離乳食の教室🦷🍴

退院してすぐ
市主催の教室にいってきました。

歯みがきや離乳食についての教室で
歯科衛生士さんと栄養士さんからの
お話をきいて
希望者には個人面談もありました。
(もちろんお願いしました)

息子は途中飽きたのか
声をだしたり動いたりもしましたが
基本私のそばでおとなしくしていて
とてもおりこうでした。

私がちょっとだけ席をはずす間
職員さんにだっこされても
泣くこともなくびっくり。

歯科衛生士さんより

歯みがきの回数やタイミングは?
今の食事内容・回数なら
今のまま(寝る前に一度)でOK
ごろんした状態で
みがいてあげるのが理想です

もうちょっと成長したら
パパとママでやって見せて下さい笑
楽しそうな姿につられて
楽しくみがけるでしょう

歯医者さんに行くタイミングは?
基本的には奥歯が生えてからですが
様子を見て行けそうなら、いつでも
ママ行きつけの歯医者さんに
連れていってあげて下さいね

栄養士さんより

離乳食、今のままでいい?
病気のことがあるので
お医者さんの指示が優先ですが
今きちんと食べて飲めて
成長曲線も問題ないなら
形状も量も今のままでいいと思います

離乳食は個人差があるので
一人一人進め方が違います
この子にとってのベストな方法で
進めていきましょう

月齢と離乳食時期がずれているので
食材に悩みます
ミスマッチはありますが
飲み込むことができるのなら
離乳食後期のものを与えても
大丈夫だと思います
さすがにお肉や繊維質の野菜は
難しいと思いますが



離乳食のことは
各方面に相談させていただきました。

外科と内科の主治医
病院の栄養士さん
支援センターの先生
市の栄養士さん

もちろんみなさんに感謝していますが
相談すればするほど
自分が否定されているような気がして
神経質でだめな母親だという気がして
更に落ち込むばかり。

そんなつもりはないとわかっていても

あれはだめこれはだめ、と言われると
そんなこと誰も教えてくれなかった…
と落ち込み

無理矢理はだめですよ、と言われると
そんなことしたことないのに…
どうして話を聞いてくれないの…
私そういう母親に見えるのかな…
と落ち込み

更に
病気の影響でなかなか思うように進まず、
離乳食に対するモチベも落ちていました。

たくさん相談して気づいたのは
答えが欲しかったんじゃなくて

結局、私の場合は
「大丈夫だよ」
って言ってもらいたかっただけ。

毎週夫婦で
一生懸命作っている離乳食を
「頑張ってるね」
って認めてもらいたかっただけ。

ただのわがままなんですよね。

もちろん
あきらかな間違いは正すべきですが、
共感や承認が欲しかったんですよね。
お恥ずかしいかぎりです。

子どもの成長なんて
一人一人違っていて
答えなんてどこにもあるわけないのに。



気がつくのに時間がかかりましたが

大切なのは
目の前の息子と向き合うことなので
他に求めず他と比べず
これまで通り地道に頑張ります💪🏾💪🏾