離乳食初期~中期 week11


麦茶+米・小麦+野菜・果物+肉魚豆乳卵など

(鰹出汁)


いよいよ鶏肉と卵に挑戦。

鶏肉はほうれん草や野菜スープにまぜて。

卵はしっかり火を通して卵黄だけ。

ここclearできるとかなり安心です。




11週目のペースはこんなかんじ。

そろそろ二回食にと
献立を考えましたが
健診で無理しなくていいと言われて
拍子ぬけ。

医師の助言通り
形状も回数も息子のペースで
ちょっとだけ塩で味つけして
すすめてみました。

※献立表通りじゃない日もあります



day69 morning

鶏ささみほうれん草

day69   noon   

パンがゆ+じゃがいもミルク+りんご


鶏ささみは食感がぼそぼそするからか

ちょっと微妙な顔をしていましたが

おかゆとまぜたら食べてくれました


じゃがいもミルクは

ちょっとだけ塩で味つけしたら

おいしそうに食べてくれました


もぐもぐ食べてもらえると嬉しい


食事の楽しさを味わってほしいな


day70 morning

卵(卵黄) 耳かき1杯

day70   noon   

パンがゆ+じゃがいもミルク+りんご


卵黄はおかゆにまぜました

一応アレルギー反応はなし

ひきつづき様子を見ていきます


day71 morning

紫のお野菜とさつまいも

(グリンピース)

day71   noon   

パンがゆ+じゃがいもミルク+いちごヨーグルト


二回食目の時

途中で喉を詰まらせて痰を吐いて

時間をあけてミルクを飲ませたら

3mmほどのパンのかけらを吐き出しました

そんなものが詰まってしまうほど

食道狭窄しているのかな…心配…




day72 morning

乳児用りんごジュース+うどん

都合により一回食


りんごジュースは数口

うどんはぺろりでした


day73 morning

卵(卵黄) 耳かき3杯

day73   noon   

紫のお野菜とさつまいも+りんご

調整によりmenu変更


一回食目の時

また喉を詰まらせて嘔吐

ミルクも吐いていましたが

途中からは飲めていました

しばらく小麦類やいも類などの

詰まらせやすいものは中止することに


day74 morning

鶏ささみほうれん草+じゃがいもミルク

都合により一回食


day75 morning

鶏ささみ野菜スープ+たまねぎ+りんご

day75   noon   

紫のお野菜とさつまいも+いちごヨーグルト

調整によりmenu変更



今週clearした食材は

うどん🥢グリンピース🫛鶏ささみ🐓卵黄🥚


今週は詰まらせて吐くことが

結構あったので心配しました


来週は形状を元に戻してみて

様子を見ようと思っています


離乳食については一進一退で悩んでばかり


焦らず、急がず、時間をかけて

食べていけるようにしたいです