入院記録

2024.04.15-19
かかりつけのひとつC病院に入院
病院生活のことを
記録しておきます

病院:私立大学付属病院 小児外科
病室:4F 大部屋(4人部屋)


処置前後のようす


day1 2024.04.15
処置前日

まずは入退院センターへ
各種手続きをして病棟へ

それから
麻酔科の説明
心電図検査
X線検査
などなど
(毎回迷子になってしまいます)

day2 2024.04.16
処置当日

意外と時間がかかり約三時間で終了

病室に戻ってきてからは
まだ麻酔が抜けきっていないのか
ちょっとぐずぐず
熱も出たので、冷やしてあげると
きもちよさそうに眠っていました

処置内容
食道の狭窄部分の拡張
今回は
7mmから8mmまで拡張
目標は10mmだそうです

10mmまで拡げることができたら
内視鏡で胃付近の検査もできる
以前、痰に混じった血の原因も
わかるかもしれない
と先生が仰っていました

ただ
現時点、内視鏡が通らないのは
術部の狭窄だけではなく湾曲も
原因かもしれないとのことです

まだスタートラインにすら
立てていないと知って
ちょっと落ち込みましたが

息子、頑張ってくれました👏🏾

day3-5 2024.04.17-19
処置後日

経過はすこぶる順調
噎せたり吐き戻したりすることもなく
ミルクも離乳食もぺろりでした

病院の離乳食がよっぽどおいしかったのか
家では見せない食いつきっぷり
栄養士さんと面談させてもらって
色々お話を聞くことができました
(どうやら出汁が気に入ったみたいです)

とにかく元気いっぱい
病棟担当医や看護師さんたちが来ると
にこにこごきげん

無事退院許可がおりました

次の入院も控えていますが

またひとつ乗り越えられたと
ほっとしています👏🏾👏🏾👏🏾




窓際のベッドだったので

綺麗な景色に和みました