離乳食初期 week3


麦茶+10倍がゆ+野菜+豆腐


今週から麦茶とたんぱく質が登場

麦茶はスプーン飲みから。

豆腐は冷凍できないので、

都度都度準備します。





三週目のペースはこんなかんじ。

更に麦茶と豆腐が加わるので
アレルギーが心配…ドキドキ…



day13

麦茶


麦茶は一口だけだーっと吐いて

そのあとはスプーンで三口ほど

かぼちゃは好きみたいで

ほうれん草は苦手みたい



day14

トマト


前半三口ほどは

訳もわからず食べていましたが

後半はすっぱい顔(?)をして

ぺっしていました



day15

たまねぎ


吐き出すことなくもぐもぐ完食

麦茶もだんだん飲むように



day16

トマト+豆腐


トマトはやっぱり拒否

おかゆとまぜても食べてくれません


豆腐は最初三口ほどは

変な顔をして吐き出していましたが

そのあとはもぐもぐ完食


食後注意していましたが

発疹・嘔吐・呼吸困難・泣きつづける

などの症状は認められず


とりあえず大豆アレルギーはclear✔️




day17

じゃがいも+豆腐


じゃがいもはすんなり完食

ちょっと粘り気があったので

おかゆとまぜたらもぐもぐ



day18

たまねぎ+豆腐


おさらいmenu

完食



day19

じゃがいも+豆腐


おさらいmenu

完食



今週clearした食材たち。

来週もどうなることやら。

(便利すぎて追加購入したタッパー)