イベントバナー

 


こんばんは。

tsumugiですにっこり花



わたしが最初に借金をしたのは

20代半ばのこと。


そこからもうずーーーーーっと

借金に悩まされてきました。


借りては返し、借りては返し、

返すために借りるようになり。



そんな生活が長くなると、


返しても返しても

払っているのは利息だけ。


借金が減らないという

無限ループに陥ってしまいました魂が抜けるうずまき


全て自分が蒔いた種、

自分の愚かさが

引き起こした結果なのですが


どうにもこうにもならず

ついに債務整理を決意したわたし。



依頼前に弁護士さんと

面談をしたときのことです。


今いくら借金があるのか


どこから借りているのか


それぞれいつから借り入れて

何年返し続けているのか


そんなことを聞かれました。


でも手


自分の借金なのに

記憶が曖昧で

はっきりと全てには

答えることができなかったんです。


そもそも、こういうことを

自分自身が把握できていない時点で

終わっている…


とても恥ずかしかったし

情けなかった悲しい


現実と向き合うのが怖くて

ずっと逃げてきたというのも

なくはないのですが

本当に愚か者の極みですネガティブ





いつまでも逃げてはいられない物申す


全ての書類をかき集めて

整理したわたし。


恥ずかしながら

全社分の書類はあったけれど

中身が揃っていないものもありました。


こんなふうにだらしないから

借金を膨らませて

債務整理までする羽目に

なったんだよなちょっと不満





弁護士さんの力も借りながら

計算したところ、


わたしの負債総額は


なんと380万円。

(※2024年3月時点)



内訳は


​銀行系カードローン

  • A銀行 858,000円

     計 858,000円

​クレカキャッシング

  • B社 525,000円
  • C社 222,000円

     計 747,000円

​クレカリボ払い

  • D社 670,000円

     計 670,000円

その他

  • 車ローン 1,563,000円

     計 1,563,000円



合計 3,838,000円


※100円以下は四捨五入しています。



ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


こんなにも

増えてしまっていたなんて。


自分でも恐ろしい金額だと思うし

つくづく自分が情けない真顔






今後は債務整理でこの借金を

減らしてもらうことになるのですが、


これだけの借金を

わたしが作ってしまったということ


債権者に多大な損害を与え、

迷惑をかけてしまうということ


二度と同じ失敗は

繰り返さないということ


これらを肝に銘じて

生きていかなければと思っていますグー



一歩踏み出したわたしの

明るい未来のために

今はただ粛々と、慎ましく。


身の丈に合った暮らしを

していきたいです。


日常のふとした小さな幸せを

噛み締めながらがんばっていこうむらさき音符ブルー音符ピンク音符




近所の神社で

名前はわからないけれど

とっても可愛いお花を見つけました


大好きな黄色に惹かれて

近付いてみると、


花びら1枚1枚がハート型で

可愛い〜照れイエローハートイエローハート


お金をかけなくても

こういう瞬間にも

小さな幸せを感じられますよねニコニコ


ふと癒されたひとときでした。



それではまたハート