今日はポイント5倍Day!

イベントバナー

 



こんにちは。tsumugiですにっこり花


現在、総額で390万円
借金があるわたし。

詳細はこちらをご覧ください。



奨学金と車のローンを除いても

200万円にもなります。


すごい金額ですよね無気力ハッ



わたしはギャンブルもしないし、

飲み歩くわけでもないし、

ブランド物が特に好きなわけでもない。



ではどうしてここまで膨大な借金を

してしまったのか…凝視凝視



今日から2記事に分けて

わたしが借金をした理由を書いていきます








​クレカを使い始めたわたし


社会人になって3年目、

会社の近くで一人暮らしを始めました。


当時のわたしはほぼ現金払いでした。


クレジットカードは学生の頃に

付き合いで作ったものを持っていましたが、

ほとんど使っていませんでした。



一人暮らしを始めたときは

自炊などを頑張って節約しようと

意気込んでいました。


でも仕事が激務で

とにかく毎日遅くまで残業魂が抜ける魂が抜ける

日付を跨ぐことも珍しくありませんでした。


疲れて家に帰ると自炊する気力はなく、

毎日コンビニなどで

ごはんを済ませるようになりました。


もちろんお弁当も作る余裕がないため

毎日かかるランチ代や飲み物代コインたち



そんな生活を続けると、

お金が足りなくなるのは当然です手


そして食費、日用品、化粧品などを

クレカ払いにするようになりました。






​正しい使い方を知らずに…


「手元の現金は減らないのに

 買い物ができるなんて

 クレカってなんて便利なの昇天飛び出すハート


正しい知識がないわたしは

そんなふうに思っていました。



そして、限度額までの利用可能額を

自分のお金のように勘違いしていました。


例えば、

限度額まであと50万円だとしたら

「あと50万円も好きに使える札束」と

なんでもできるような気になり、

浪費するようになってしまいます。



SNSで見かけたお洒落な部屋に憧れて

必要のない雑貨や家具を買い揃えたり、

スーツ着用の会社だったため

新しいスーツを数着まとめて買ったり、

仕事が忙しくて暇もないのに

いつ着て出掛けるの?というほど

服や靴などを買い込んだり…



今になると本当に愚かだったと思うし、

ただただ猛省の日々です赤ちゃん泣き




リボ払いでいつのまにか地獄に


そんなクレカの使い方をしていたら

請求額も当然多くなるので

支払いが苦しい月も出てきます。



決して多くはなかったけれど、

学生時代のバイトをきっかけに

社会人になってからも

コツコツ貯金をしていたのですが…


クレカの使い方を間違い、

浪費癖が付いてしまったわたしは

その貯金も使い果たしました汗うさぎ



そんな時、カード会社からのメールで

よく勧められていたリボ払い


いくら使っても月々の支払いは定額!!


金利などの知識は全くなかったので、

一時的に支払いが楽になるという

都合の良いところだけを見ていたわたし。


それからは引き落とし日に合わせて

毎月のようにアプリでリボ払いに変更注意



気付いたときには

100万円もの借金をしていました


   

金額を見たときは驚きましたが、

それでも金利の本当の怖さを

まだ知らなかったので

なんとかなるだろうと思っていました。


どんどん利息が

増えていくことも知らずに…



…愚かすぎて本当に情けないです真顔ガーン



この時点で浪費やリボ払いを辞めていたら

まだどうにかできたのかもしれません。



でも過去にしてしまったことを

いつまでも悔やんでいても仕方がないし、

後悔して借金がなくなるわけでもない。


反省はしっかりして、

完済に向けてここからどうしていくかを

前向きに考えていきたいですにっこり乙女のトキメキ








というわけで、


わたしが借金をした1つめの理由は

『クレカで浪費』をして

『無知のせいでリボ地獄』

陥ったためでした。



ここまででもきっとみなさんに

すでに呆れられていると思いますが、

この後、あるもう1つの理由で

ますます借金が膨れ上がることに泣くうさぎ



次回の《後編》に続きます。




最後まで読んでくださって

ありがとうございますにっこり花


それではまたハート




わたしも愛用中♡おすすめの通帳ケース

​可愛くて収納力も抜群!