​買えば買うほどポイントUP!

イベントバナー

 



こんにちは。tsumugiですにっこり花



先日、『就業促進定着手当』のことを書いた

こちらの記事。



アメトピに掲載していただきましたニコニコ飛び出すハート


アクセス数が桁違いに伸びて

アメトピのすごさを実感しています!


たくさんの方に読んでいただけて

とても嬉しいですピンクハート


本当にありがとうございますお願い




わたしは短大に進学するため、

奨学金を借りました。


借りたのは日本学生支援機構の奨学金です。



わたしの奨学金
  • 第二種奨学金(有利子)
  • 総額 1,500,000円
  • 利率 1.56%
  • 返済回数 150回

 


社会人1年目の10月から

返済が始まりました。


毎月の返済額は10,702円


当初は「貯金して早期完済するぞ」と

意気込んでいましたグー笑い



でも、20代半ばに借金をしてしまい…


当時は、借金を返すために

さらに借金をするという悪循環から

なかなか抜け出せませんでした魂が抜けるうずまきうずまき


今思えば、本当にやばいですね


当時のことは後日詳しく書いていきます!



こんなことを書くのは恥ずかしいのですが、

そんな自転車操業の生活だったので

奨学金の返済も1カ月延滞、2カ月延滞、

ということも…真顔真顔


それでもなんとか返済してきました。





そして、繰り上げ返済することなく

12年が経った今。



元金の総額1,500,000円から

スタートしたものがついに、


残り63,502

になりました拍手拍手



やっとやっと…

完済が見えてきた〜!!!



順調にいけば9月で完済です富士山気づき


一括で返してしまいたいところですが、

そんな余裕はないので

あと6回、コツコツ返していきますにっこりお札








わたしは早くに父を亡くし、

母子家庭で育ちました。


決して裕福ではなかったため、

短大に進学するために奨学金が必要でした



働いたこともない学生の頃は

返済の大変さなど重みは全く分からず、

社会人になって働けば

簡単に返せると思っていました凝視凝視


きっとこんな軽い気持ちで

奨学金を借りる学生は多いはず



返済が苦しかった時期は、

借りずに進学した友人が羨ましかったし、

本当に完済できるのかと不安でした爆笑


でも奨学金があったおかげで

短大では学びたいことを勉強できたし、

大切な思い出や友人もできたので

借りなければよかったとは思いません。


そもそも借りなければ

進学することもできなかったので汗うさぎ



日本学生支援機構の場合は

第一種は無利子だし、

有利子の第二種も低い利率ですが、

奨学金は借金です物申す物申す



もしわたしがいつか親になり、

我が子の進学のために

奨学金が必要になったとしたら、

働いてお金を稼ぐことの大変さや

お金を借りるということの重みを

学生のうちに教えたい。



でも1番は同じ思いをさせないように

まずはわたしが

経済的な余裕を持ちたいです!


…現状は程遠いですけどね真顔真顔




とにかく残り6カ月、

気を引き締めて返済を頑張りますグー気づき


完済したらまた報告しますね。




こちらは母の実家の

玄関に飾られていた招き猫イエローハート


帰りに叔母が「2つあるからあげるよ」と

1つ譲ってくれました。


優しい表情がとっても可愛いし、

福を招いてきてくれそうダルマ乙女のトキメキ


お気に入りのブタさん貯金箱とともに

今後ブログへの登場が増えそうですピンクハート




最後まで読んでくださって

ありがとうございますにっこり花


それではまたハート