ガンダムのアニメなどを見ていると、カッコイイとか熱い!とか


思ってしまうんですが、戦争の実感が湧いていないからなんでしょうね。


イスラエルのガザ地区では空爆で5000人以上の死者が出ているそうです。




テレビで、無くなった子供を抱えた方の映像を観たら現実の戦争とは


本当に悲惨なものだと感じると思います。


起きて欲しくない。


あまり報道されませんが、ウクライナでも未だに続いています。




昨日は高杉晋作が明治維新の立役者として、どうやって長州で戦ったか


非常に興味深くNHKの番組を視聴しました。


国家が戦争の上に成り立っているのも事実です。


今、平凡な日常を享受出来ていることは


かけがえの無いことだと思わされました。