自分は毎日のように要領が悪いと言われます。

このままでは良くないので

簡単な要因分析をしてみようと思います。

①完成形が見えていないのに物事を始めてしまう。

次に何をすべきか迷いながらの作業になるので、ロスが多い。

②段取りが組めていない。事前に準備すべき工数の予定や、必要な道具、協力してもらう人を決めていない。

行き当たりばったりで余分なやり取りや、手待ちの時間が発生する。

③理屈がわかっていない。
肝が掴めないので、省いていい作業と、絶対に守らないといけない作業が瞬時に判断出来ない。

④以前の失敗から学べていない。忘れてしまう。
ステップアップしていくべきなのに、前回と同じ土俵からスタートしてしまう。二度手間。

⑤要求されていることが何かイメージできない。
経験不足もあるがセンスが悪い。




言うは易し。

段取りを良くするよう準備に時間をかけることから始めようと思う。