大学、大学院と国民年金を納めていなかったので
お役所が100万払えと言ってきた。

ようするに今のままだと満額支給されませんよとのこと。

会社に入ってからは天引きだからスキーリするためにも払うつもりだ。

ザクッと計算したらこのまま納め続けて、75才まで生きたら回収できるらしい。

今の百万は惜しいが…。
将来どうなるかわからんしなぁ。

逆に将来の不安を考えたくないから払う形になるけど、そういう人多いんちゃうかな。

お金にシビアな人はしっかり財産管理して、納得のいく老後の蓄えを残してはるんやろな。

でも年くってボケたりしたら、年金派の方が家族は生かしてくれるんじゃね?

むしろ死んでも生きてることになってたり。

まぁボケたら長生きしなくていいとは思うけどね。