組分けテストだったものが、

模試に変わり…



いま2024年度受験生小6の皆さんは

夏休みの結果が出るかどうかヒヤヒヤなのでは?



夏休みの効果は10月に出ます。

9月はなぜか成績さがるんですよね。

季節変わり目や、イベント多いし、

夏の疲れからなのかな?

息子も偏差値10も落としましたので…え、うちだけ?



さてさて、日本に受験のため帰国して

1年も通ってない早稲アカですが

元クラスメイトでなぜか帰国生の息子に

ライバル意識?持ってくれてたA君(仮)がいて

その子の親がかなり曲者で、そのお話を無気力



算数がどうしても出来ない、けど

その他の科目が偏差値高いから

ss1クラスだった子でした。

第一志望はもちろんNN校(御三家)。



そっくりテストでは算数が全然点が

とれなくてもNN1組。

そっくりテストでも常にトップ層。


でもやっぱり受験は算数で決まると

言われているからなのか分かりませんが

ご縁がなかったようです。


併願校はというと

志望校があまりにも気に入りすぎて

そこ以外考えられないA君親子…


問題傾向が似ている学校を選ぼう、とか

偏差値にもうすこし幅持たせよう、とか

周りの意見を全く聞いてくれず

(相談してくる割には頑固だった驚き

ネームバリューだけで決め

慌てて説明会に参加し過去問も解く暇なくて…

何とその併願校もNN校…びっくりマーク



メンタル的にそのプラン大丈夫か?滝汗

月一くらいのペースでランチ誘われてたので

ずっと聞いていてヒヤヒヤしてました

ワタシイツモ聞キ役


A君は髪の毛を隠れて切ったり

親が買った覚えがないものが部屋にあったり

「ゲーム好きじゃないから要らない。勉強が好き」と親にいう割に隠れてゲームしていたり

しまいには息子がB君とよく言い合ってる

と話してたとかペラペラ親に話していたようです…笑い泣きえー



息子…誰に聞いても自他共に認められてる

おっとり性格なのでその話が信じられなくて

親のいない所ではそうなのか…?と

悲しくなってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きぴぇ



でもB君と偶然NN試験の直前に

会ったことあるけどすごい仲良しだったよ…真顔

言い合う仲とはどうも思えず…。




ずっと、A君親子はNN校に未練があって

親が私に「行きたかったみたい…」と

いまだにしてきます魂が抜ける

気持ちはわかるけど…私は何と答えれば正解?


どうやら聞いていたら

A君パパがすごいキャラが濃くて…

例の小説に出てくる翼パパのような感じ。

こ、こ、濃いな…



志望校がA君と息子は一つも被らず

全く違ったうえに、うちは帰国生。

たしかに1回しかチャンスがない学校受けたし

帰国枠ないから一般入試ってのも共通してたけど

うちも一校落ちてるからね?チーン

すでに成仏させてる私の傷えぐらんといて



問題傾向もクセがありすぎる学校ばかり

選んでた我が家にとっては

畑違いすぎて何と言えばいいのか分からず…



そして最近では

進学先でのテスト順位が○位だった、

部活がすごくて…とか、

周りが注目してくれてるだとか

色々…胸焼け情報が多い…チーン



もしかして、A君親子は承認欲求すごい系?



毎度、会うたびに同じ話の展開で終わっていく…

導入は中受のこと、別れ際には

いまの進学先での立ち位置的な…




すごいね、すごいね

頑張ってるね、すごいじゃん!と

ずっと聞き役なワタシデス昇天




いつかワタシ胃に穴空くかな?



もっと未来にむけた話や、情報交換できる

ランチがしたいな…にっこりにっこりにっこりにっこりタスケテー