「ならの、やたのさと」 法隆寺を西へ一寸行くと、それはあります。

ならのお寺で有名なのは、法隆寺や松尾寺などなど。
ならと言えば、あの万葉集には、「やたのさとの、やたでら(矢田寺)」と書かれている箇所があります。

静かな田舎の一角に、こんもりとした杜が現れてきます。

 

今日、詣でた矢田寺は、正式には「金剛山寺」という天武天皇を開祖とする1300年の歴史を持つお寺です。ここは全国に多くある「地蔵尊」の発祥のお寺です。

 

お盆は、そもそも土地土地のお地蔵さんを喜ばせるために行う土地由来のお祭りであり、地域のみんなで楽しむ期間のことを言うんですよ。

今日は、私が好きな場所の一つ、ならの、やたのさとで、ホンマ今年最後の紅を狩ってみましたので、みなさんにお届けします(目の保養っす)。

いい天気でした~

 

では、どうぞ!



 

 

 

紅を基調に撮りたかったんです。



蒼も綺麗に撮りたいといつも考えています。





はっぱばっかりで、ごめんなさい。
こんとき、この時期しか見れないもんでね~


ではでは! おしまい! ご覧いただき、ありがとう! ちろおとでした!ホンマにおおきに!


神社仏閣感想ブログトーナメント
 

もしよかったら、下のリンク・ボタンを、ポチっと押したってな!!

(日本ブログ村で、ブログ・ランキングに参加していますので~)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へGo!


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へGo!


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へGo!


お手数かけて、すんまそん... 

また、必ずもう一回書いたら、今度も見たってな~ 絶対やで~

ほな、さいなら~